楽天は博報堂DYメディアパートナーズと共同で、生活者の食に特化したデータマネジメントプラットフォーム「TastechEngine」の提供を開始すると発表した。
楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」は、博報堂DYメディアパートナーズと食の嗜好・食生活をリアルタイムに推計し、日々変化する生活者の食の嗜好に合わせたサービスを提供するデータマネジメントプラットフォーム「TastechEngine」の提供を開始すると発表した。
第1弾は「きかんしゃトーマス」:「楽天市場」に企業のブランドサイトを設置、楽天データマーケティングが「RMP-Brand Gateway」を提供開始
楽天と電通の新会社が目指すもの:楽天会員9000万人のビッグデータとテレビ視聴データがひも付くと何が起こるのか
ロケーションからユーザーペルソナを定義:シナラ、博報堂DYグループのオフライン行動データベースと位置情報を掛け合わせた「ACTAG」セグメントを提供
博報堂DYメディアパートナーズなど3社で提供:Yahoo! JAPANのパネルデータなどを活用したテレビCMプランニングツール「Handy TV Insight」
独自のエンゲージメント指標を確立:LINEと博報堂DYデジタル、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.