アドビ システムズが2018年4月に提供開始する「Adobe Experience Manager」最新版の特徴をまとめた。
アドビ システムズ(以下、アドビ)は2018年2月9日、「Adobe Experience Manager 6.4」のリリースに伴う記者説明会を開催した。本稿では、同社プロダクトソリューションコンサルタント米窪洋子氏の説明を基に、新製品のポイントとなる部分を紹介する。
Adobe Experience Manager(以下、AEM)は、さまざまなデジタルコンテンツと、そのコンテンツがもたらす顧客体験を、チャネルの特性や顧客ニーズに基づき、最適化するためのコンテンツ管理システム(CMS)だ。同製品は以下4つのツールから成る。
「現在、企業は増え続けるデジタルコンテンツや多様化するチャネルへの対応に加え、顧客ニーズに基づく最適化したメッセージを提供するため、コンテンツの制作・管理や配信に多大な工数をかけています」
米窪氏は、今日のマーケティング部門が抱える課題をこのように指摘する。この課題を解決するため、最新版のAEM 6.4では、同社の人工知能(AI)フレームワーク「Adobe Sensei」を取り入れ、コンテンツの制作・管理から、配信最適化に至る一連のプロセスを強化したという。
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