連載
» 2015年12月25日 08時00分 UPDATE

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:ここが変だよ日本のモバイルUX、見落とされている一番重要なこととは? (1/2)

UX改善はUI改善だけでは終わりません。とりわけ日本においてUX改善に不足している視点とはどのようなものか、考えてみましょう。

[占部雅一,株式会社ドーモ]

 皆さんは、UIとUXの違いはご存じでしょうか?

 今から15年前ほどから、Webサイトにおいてユーザビリティの良しあしが問われるようになりました。UIとはUser Interface の略で、主にデザイン面におけるデザインパーツを含めた操作性において、より分かりやすく使いやすいように改善しようというアプローチです。ここ数年、技術の進歩もあり、UI改善のために簡易にA/Bテストができるサービスなども注目を集めています。

 一方、UXはUser Experienceの略で、より良いユーザー体験を目指すアプローチです。デザインだけでなく、そのサイトとの出合いや使用後を含めた全体の満足度を高めていこうとするものです。この違いが少々分かりにくいかもしれませんが、デザインなどUIを含めたトータルの体験向上、すなわち「人間中心設計」がUXということになります。

UIの改善だけでは足りない

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by