連載
» 2015年03月20日 08時00分 UPDATE

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第3回:コンテンツをフル活用して「デジタルでおもてなし」を実現する方法

新たな見込み客をWebから獲得するための重要な施策であるコンテンツマーケティング。作成したコンテンツは展示会やセミナーなどで集めた見込み客や、営業が集めた名刺リストに対しても活用できる。今回は、コンテンツの活用の幅を広げるためのヒントについてご紹介したいと思う。

[垣内良太,ワンマーケティング]

BtoB特有の商習慣:すぐに買えない5つの理由

 前回の記事で、BtoBの取引において起案化までのプロセスが約22%長期化しているというデータをご紹介した。その背景にはBtoBならではの商習慣があり、最近はその傾向がより一層強まっていると考えられる。

理由1. 営業情報だけでは買えない

 営業が飛び込んで製品の説明をしても、すぐには買ってもらえない。見込み客は、インターネット検索などの情報収集手段を持つようになり、自分で調べて納得してからでなければ買えない。

理由2. 合理的な解決が無いと買えない

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧