ニュース
» 2015年02月17日 16時00分 UPDATE

日本初のオフショア分析専門サイト開設:KSKアナリティクス、ベトナムIVSと協業してオフショアでビッグデータ分析

KSKアナリティクスは2月17日、ベトナムでオフショア開発を展開するインディビジュアルシステムズ(以下、IVS)と協業し、オフショアでビッグデータの分析業務を受託するサービスを開始した。またこれに合わせ、日本初の専門サイトとなる「オフショア分析.com」も開設する。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

オフショア開発 | ビッグデータ


 オフショア分析とは、海外企業にソフトウェア開発を委託する「オフショア開発」と同じく、データ分析業務を海外企業に委託すること。米国ではAPO(アナリティクス・プロセス・アウトソーシング)という呼び名でデータ分析の海外委託が一般化しつつある。この背景には高騰するデータサイエンティストの人件費が理由にあり、日本も米国と同じく優れたデータサイエンティストを採用/業務委託するには高額コストがかかるという課題があった。

 これに対し、自国の大学で統計学や機械学習を学んだ優秀なアジア系エンジニアは、比較的低コストで採用しやすい傾向がある。今回の提携に当たり、KSKアナリティクスではデータ分析ノウハウや高度なツールと、IVSは人材育成ノウハウや人材ネットワークを合わせ、高度なデータ分析サービスを低価格で提供する。

 今後両社は共同で「オフショア分析」サービスの啓蒙活動ならびに提供を推進していく。またKSKアナリティクスは、オープンソース基盤を活用したクラウド型データ分析環境「KSK分析プラットフォーム」を構築し、ユーザー企業と分析者が安全で効率的にデータのさまざまな知見を得られる環境を構築していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧