ニュース
» 2014年11月13日 08時00分 UPDATE

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:第1回 「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング

市場分析や製品サービス改善など、幅広い領域において注目を集めているビッグデータ活用。企業はいかにして効率的/効果的に取り組むべきか? オウケイウェイヴのOKWave総合研究所 所長 佐藤哲也氏が、独自のQ&Aデータと分析ノウハウを用いて分かりやすく解説する。

[佐藤哲也,オウケイウェイヴ]

データ分析から見える新たな一手

 ゴールデンウィークに男性が一人で行く旅先として最も人気の地域と、その理由をご存知だろうか。答えは「東北」である。彼らが東北に向かうのは名所観光やグルメを求めて、ではなく、なんと「癒しが欲しいから」なのだという。

 オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWave」には、さまざまな疑問や悩みが、24時間365日投稿されている。2000年1月に正式運用を始めた、インターネット黎明期から続くWebサービスだ。これまでに投稿された質問/回答の累計数は3000万件以上にのぼる。その内容は「人間関係」から「旅行」「医療」「裁判」まで、非常に多岐に渡る。

 「ゴールデンウィークに男性が癒しを求めて東北に行く」という情報は、このQ&Aデータを分析した結果得られた、いわば「テキストマイニングの成果物」である。

 コトラーが提唱する“マーケティング3.0”の考え方が少しずつ市場に浸透し、また、公共データの活用への期待も高まるなど、企業におけるビッグデータ利活用の気運が強まっている。しかし、本連載を読み進めている方々のうち、すでに自社ビジネスの発展のためにビッグデータ分析を存分に活用できているという方は、どれだけいらっしゃるだろうか。

 本連載においては、今後、みなさんがデータ分析をビジネスに活用していく上でのヒントを、OKWaveのQ&Aデータと分析ノウハウを交えつつ、分かりやすくお伝えしていきたい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧