ニュース
» 2013年03月18日 09時08分 UPDATE

【連載】ARをマーケティングに応用する:第6回 拡張現実が実現する少し先の未来 (1/2)

拡張現実の技術利用は始まったばかりです。これから更に拡張現実の技術が発展することは明らかとなっています。少し先の未来を提案します。

[亀山悦治,ナレッジワークス]

 最終回では、拡張現実の技術が今後我々にもたらすであろう、少し先の未来を提案させていただきたいと思う。

 拡張現実の技術はようやく実用化が始まった段階だが、現状では「紙を活かす」「プロモーションで使用する」「位置情報に基づいて情報を表示する」「新しい何かを実現する」など、まだまだ単発的であり、試験的な要素が多いと感じる。

 この技術の可能性は無限である。単体で「拡張現実」が素晴らしいということではなく、その技術が自然に生活や仕事の中で使用されることになるであろう。マーケティングに限定せず、そのようなシーンを全て物語風に展開した。

1. バーチャル・フィッティングが自宅で利用される光景

 来週はどの洋服を着ていこうかな? 天気は大丈夫かしら。アンナは自分の部屋の壁に設置してある全身が写る大型の鏡を見ながら楽しそうに独り呟いている。そう、来週は久しぶりのデートなのだ。クローゼットには、たくさんの洋服とアクセサリー、その中からお気に入りの組み合わせを探し出すのは至難の業。

 インナーウェアの状態で鏡に向かい、その日のシチュエーションを登録していく。「日付」「時間」、キーワードは「デート」「ディズニーランド」。システムは自動的にその登録情報に必要な情報(例えば、季節、その日付と時間に基づいた天気など)を付加し、クローゼットに入っている洋服の中から最適な組み合わせをコーディネートして画面上に表示された。鏡に向かう自分の姿にぴったりと合わさり、まるで試着しているかのような状態に少し満足気な表情だ。バーチャル・フィッティングによりまさに着ているような状態で自分に洋服が重なっているのだ。

 しかし、スカートの色とデザインが何となくしっくりこない。他のスカートととりかえてみたが、どのスカートもいまひとつ。

 納得できないアンナは、画面から「ECサイトから探す」ボタンをタップした。すると、自動的にコーディネートされた情報に基づき、コーディネートに合うお勧めのスカートがインターネットから選びだされた。もちろん予めお気に入りのブランドは登録済であるため、その中から選び出されるようになっている。

 色はオレンジが選択されたが、気に入らないため、「ピンクに変更」と喋った。すると画面上でフィッティングされた状態でオレンジからピンクへ変更された。コーディネートレベルが5段階で表示されているが、オレンジでもピンクでも最高レベルの5段階。

 この写真を画面上のボタンで撮影して、Facebookを使用して親友に送信。少し心配なので評価してもらおうと思ったのだ。親友からは「いいね!」の返信。これで安心だ。

 自宅にいながら、鏡を見てバーチャル・フィッティングができるため自分のお気に入りの1着を見つけ出すことができた。当日は夕方から寒くなるようなので、邪魔にならない程度のコートももちろん推奨された。これで、来週のデートはバッチリ!

ポイント

  • バーチャル・フィッティングは自宅での利用が実用化される
  • 自分の部屋に、インターネットと接続されたKinectタイプのカメラ内蔵型の多機能大型ディスプレイが設置される
  • 単純なデータベース管理ではなく、過去に蓄積された情報と高度なレコメンド機能、意味解析機能
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧