ニュース
» 2013年01月30日 18時47分 UPDATE

モバイル利用動向調査:企業からスマートフォンに届いたメールをチェックする人は69.3%

D2Cは1月30日、モバイル利用動向を調査した結果を発表した。「スマートフォンでの購買行動」「店舗内でのスマートフォン利用調査」などをレポートしている。

[ITmedia マーケティング]
d2c1.jpg

 D2Cは定期的に行っているモバイル利用動向調査において「購買行動における利用デバイス」に関する調査結果を発表した。購買に関する行動でユーザーがスマートフォンを「パソコンと同程度かそれ以上利用する」と回答した項目は、「インターネット上で、新しい商品やサービスを知る」(46.5%)、「インターネット上で商品やサービスについて検索する」(46.5%)、「インターネット上の記事から、特定の商品やサービスに興味をもつ」(42.4%)、「インターネット上で商品やサービスについて検索する」(42.0%)という結果となった。一方、「パソコンでのみ実施/経験する」と回答した人が多かった項目は、「インターネット上で商品やサービスを購入する」(27.5%)、「インターネット上で資料請求や見積もり依頼をする」(21.9%)だった。

d2c2.jpg

 店舗におけるスマートフォンの利用状況について聞いたところ、「スマートフォン上のクーポンをお店で提示する」(51.7%)、「スマートフォンを使って、お店の中で商品の詳細情報を調べる」(46.9%)、「スマートフォンを使って、お店の中で商品の口コミを確認する」(45.3%)、「スマートフォンを使って、お店の中で商品の価格を比較する」(43.3%)という結果だった。店舗における購買活動において、約半数のユーザーはなんらかの形でスマートフォンを活用している。

d2c3.jpg

 また、スマートフォンユーザーにおける「企業や店舗からの提供情報への登録状況」に関しては、「メールマガジン」(46.0%)、「企業のFacebookページ」(15.8%)、「LINEの企業アカウント」(15.1%)、「Twitterの企業アカウント」(12.4%)という回答だった。また、企業や店舗からの情報の活用状況をそれぞれの登録者ベースでみると、「メールマガジン」を「チェックする」ユーザーの割合は69.3%で、もっとも高かった。また、「来店、購入、応募経験」の項目でも46.9%であり、2位の「ダウンロードしている企業のアプリからの通知(プッシュ通知)」の32.4%よりも10ポイント以上、上回った。

■調査概要

調査実施期間 :2012年11月29日〜11月30日

調査方法 :インターネット

調査対象者 : 15歳〜69歳の男女のプライベートで使用する携帯電話/PHS

(スマートフォン含む)所有者

回収サンプル数:3096サンプル(性年代別均等に割付回収)

調査機関 :マクロミル


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧