ニュース
» 2013年01月17日 08時29分 UPDATE

【連載】ARをマーケティングに応用する:第4回 拡張現実をマーケティングにどう用いるか

どうすれば拡張現実の技術をマーケティングに生かすことができるのか。マーケティングの視点から拡張現実の利用方法を提案する。

[亀山悦治,ナレッジワークス]

ARを活用する必然性、その効果

 「AR(拡張現実)を使用したプロモーションを行ってみたけれど、まったく効果がなかった(効果が分からなかった)」ということを2008〜2010年にはよく耳にしたものだ。また、お客さまの中には、「うちは去年数百万かけてやったけど失敗したから、ARは社内稟議が通りにくい」など、うんざりした様子の方もいらっしゃった。

 そもそもどのような経緯でそんな結果になってしまったのだろう。ARを「魔法の杖」のように捉えている人たちがいるようだ。また、ARそのものを目的としてしまっている人たちもいる。彼らは“冷静に考えれば通常は犯さない過ち”を犯している。あなたはどうだろう? あなたが作成した企画書には、ARを使用する必然性や効果が明示されているだろうか。

1. 提供側は目的を明確に

 「まだどこもやっていない新しいものを」という理由だけで、“ARを使用した何か新しいこと”を提案したり、「上層部からARを使用した提案を求められている」からARを絡めた企画を立案したりするケースがいまだに多く見受けられる。しかし、そのような動機で出発した企画はたいがい失敗する。

 よく聞くのは、「このARの企画は、世界初ですかねぇ?」「プレスリリースを出した時、話題になりますかねぇ?」というような、ARの使用による話題性を売りにしようと頑張るケースだ。企画立案者は実は、企画の本来の目的が話題性の喚起にはないことに気がついているはずなのだが、このようなケースはなかなかなくならない。

 以下に提供側が考えるであろうARの代表的な使用目的を書き出してみた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧