ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news003.jpg
【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:

坂本裕司 2014年10月21日

【連載】CCOが日本のCRMを変える:

森松誠二 2014年10月20日

CPM課金での広告配信量増加:

岩崎史絵 2014年10月16日

news008.jpg
【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年10月15日

動画コンテンツ生かし認知度アップ:

岩崎史絵 2014年10月3日

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

佐々木康彦 2014年9月16日

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年9月10日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧