ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news123.jpg
リアルとネットを組み合わせたデジタルマーケティング:

織茂洋介 2015年4月17日

インターネット時代の企業PR 第31回:

細川一成 2015年4月17日

いつでもどこでも顧客とつながる:

岩崎史絵 2015年4月16日

アイデア湧き出る壁・卓・窓を用意:

岩崎史絵 2015年4月15日

Webサイトで店舗並みの商品提案へ:

岩崎史絵 2015年4月15日

news114.jpg
有力なデータ管理パートナーと再販契約を締結:

織茂洋介 2015年4月17日

日々の広告費を確認できる:

岩崎史絵 2015年4月16日

クラスタ分析とアクションを同一画面で:

岩崎史絵 2015年4月14日

ソリューションを全面的に強化:

岩崎史絵 2015年4月10日

視聴に関するあらゆる情報を分析:

岩崎史絵 2015年4月10日

news123.jpg
リアルとネットを組み合わせたデジタルマーケティング:

織茂洋介 2015年4月17日

インターネット時代の企業PR 第31回:

細川一成 2015年4月17日

日々の広告費を確認できる:

岩崎史絵 2015年4月16日

リッチメディア広告配信を実現:

岩崎史絵 2015年4月16日

いつでもどこでも顧客とつながる:

岩崎史絵 2015年4月16日

news037.jpg
インターネット時代の企業PR 第31回:

細川一成 2015年4月17日

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査:

岩崎史絵 2015年4月9日

リアルタイムにツイート分析:

岩崎史絵 2015年4月3日

開発者向けイベント「F8」が開催:

織茂洋介 2015年3月26日

ソーシャルからビジネス洞察得る:

岩崎史絵 2015年3月18日

news095.jpg
モバイルフレンドリーなサイト構築を支援:

岩崎史絵 2015年4月8日

スマートフォン上の表示をタイムライン型に:

岩崎史絵 2015年4月2日

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:

垣内良太 2015年3月20日

Web/スマホサイト構築サービスもスタート:

岩崎史絵 2015年3月11日

すべてのAndroidおよびiOSのスマホアプリで:

岩崎史絵 2015年3月2日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧