ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

進化したカスタマージャーニーを提供:

 2015年7月6日

有料放送領域における広告事業発展に向けて:

 2015年7月3日

第1回「BtoB企業マーケティング実態調査」:

 2015年7月2日

サイバーエージェント流「単品通販」入門 第2回:

稲益 仁 2015年7月2日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年7月3日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年6月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年6月19日

1000社10億件のユーザープロファイルを活用:

岩崎史絵 2015年6月18日

news021.jpg
LINEビジネスコネクトと連係:

 2015年7月7日

モバイル機器でのフォーム入力を楽に:

 2015年7月3日

有料放送領域における広告事業発展に向けて:

 2015年7月3日

出産・子育て支援のプロジェクトを開始:

 2015年7月2日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第62回:

井上美穂 2015年6月29日

news126.jpg
『Forbes』アジア版が発表:

 2015年7月2日

広告の作成・管理がより簡単に:

 2015年6月22日

トランスコスモスとSOCIAL GEARが資本・業務提携:

岩崎史絵 2015年6月10日

経験豊かな「インスタグラマー」と協業:

黒田 影 2015年6月2日

見込み客に購入確度の高い商品を訴求:

岩崎史絵 2015年6月22日

ガイアックスがWeb改善指導サービスを提供:

岩崎史絵 2015年6月15日

世界の主要企業と同水準に:

岩崎史絵 2015年6月9日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧