ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news109.jpg
1動画で約100万インプレッション獲得:

岩崎史絵 2014年11月25日

買い手の利便性アップ:

岩崎史絵 2014年11月25日

制作から配信、効果運用まで担当:

岩崎史絵 2014年11月21日

収集データはクラウドに保存:

岩崎史絵 2014年11月21日

ゲームコミュニティ基盤生かす:

岩崎史絵 2014年11月19日

news011.jpg
【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:

寺澤慎祐 2014年11月26日

【連載】今こそ! ヒートマップ:

中田吉彦 2014年11月25日

【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:

松本健太郎 2014年11月21日

マーケティングオートメーションや医療分野で活用:

岩崎史絵 2014年11月20日

news105.jpg
スマホのCM視聴でTポイントが貯まる:

岩崎史絵 2014年11月25日

商品告知から店舗への誘導、アンケートまで:

岩崎史絵 2014年11月21日

RTBに対応した広告配信へ:

岩崎史絵 2014年11月20日

【連載】インターネット時代の企業PR:

細川一成 2014年11月18日

読者の望むページデザイン、簡易に表示:

岩崎史絵 2014年11月13日

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年11月6日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧