ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news003.jpg
【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

ドローンウォッチャーが読み説くアドテク企業の新事業:

小林啓倫 2016年4月24日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第1回:

成田幸久 2016年4月22日

アプリ対応自販機で「買う」「飲む」「楽しむ」の新体験:

大類賢一 2016年4月7日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年3月30日

news084.jpg
非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news057.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

国内4億UUのオーディエンスデータを活用:

織茂洋介 2016年4月13日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(前編):

侯 明昊 2016年3月29日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第79回:

中井千尋 2016年3月28日

【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第3回:

大平竜也 2016年3月25日

news042.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第6回:

熊坂仁美 2016年2月22日

news024.jpg
【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:

後藤 洋 2015年12月16日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧