ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news045.jpg
【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

詳細な顧客行動分析から効果的な陳列と販売方法を探る:

 2015年8月17日

脱“ネタ消費”へ切り札投入:

織茂洋介 2015年8月15日

位置情報を活用したサービス・製品を広告以外の領域でも提供:

 2015年8月13日

news104.jpg
入手可能なデータでどこまでやれるか見せる:

織茂洋介 2015年8月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年8月22日

サイバーエージェントが調査:

 2015年8月10日

企業のビッグデータ分析「はじめの一歩」を支援:

 2015年8月6日

news015.jpg
【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第5回:

垣内良太 2015年9月2日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第65回:

赤江龍介 2015年8月10日

ECサイトや資料請求サイトのCVR向上を支援:

 2015年8月4日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第64回:

井上美穂 2015年7月27日

news009.jpg
【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:

坂本 千映子 2015年9月3日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第1回:

佐藤弘和 2015年9月1日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年8月24日

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:

佐々木 一寿 2015年7月17日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第63回:

赤江龍介 2015年7月13日

news039.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:

占部雅一 2015年9月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:

池田園子 2015年8月17日

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第2回:

福田 慎 2015年8月3日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧