ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news005.jpg
【連載】グローバリゼーションという長い旅:

ロバート・ラング 2015年3月3日

「AdRollプラットフォーム」を先行販売:

岩崎史絵 2015年2月27日

サイト内回遊率向上:

岩崎史絵 2015年2月26日

東京オフィス開設:

岩崎史絵 2015年2月26日

news105.jpg
あらゆる環境の膨大なデータの活用:

岩崎史絵 2015年2月27日

公共データ活用してアプリケーションを開発:

岩崎史絵 2015年2月20日

自治体データを活用:

岩崎史絵 2015年2月20日

顧客データの質/量ともに充実へ:

岩崎史絵 2015年2月19日

news117.jpg
法人/個人、コミュニケーションやビジネスに活用可能:

岩崎史絵 2015年2月13日

キラープレゼントは大福:

岩崎史絵 2015年2月12日

ソーシャル広告へ対応:

岩崎史絵 2015年2月6日

Facebook好む国内企業:

岩崎史絵 2015年2月2日

世界的なイベントが後押し:

岩崎史絵 2015年1月30日

news109.jpg
すべてのAndroidおよびiOSのスマホアプリで:

岩崎史絵 2015年3月2日

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:

垣内良太 2015年2月13日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧