ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news054.jpg
買い物客のハートつかむ:

岩崎史絵 2014年4月21日

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:

馬渕邦美 2014年4月11日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:

岡徳之 2014年4月4日

増税前セールのラストスパートに:

岩崎史絵 2014年3月19日

news068.jpg
抜き出るブログへ:

岩崎史絵 2014年4月18日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:

岡徳之 2014年4月15日

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年4月10日

売り上げ増加のきっかけに:

岩崎史絵 2014年4月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧