ニュース
» 2012年09月14日 13時43分 UPDATE

“プレミアエイジ”をターゲットに:60代以上のDVDレンタル利用者数、前年同期比で130%以上に、TSUTAYA

名作の復刻、60代以上なら旧作DVD1本が毎日無料などの“プレミアエイジ”向けサービスを展開。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは9月14日、60代以上のDVDレンタル利用者数が前年同期比で130%以上に拡大したと発表した。

 全国1475店舗の「TSUTAYA」および、「蔦屋書店」でDVDレンタルの利用動向を調査した(調査対象期間は2012年8月)。東京・渋谷駅ハチ公口前の「SHIBUYA TSUTAYA」では、前年同期比で60歳以上の利用が全国平均を大きく上回る160%以上となった。平日午前中においては利用者のうち60歳以上が3割を占めた。同社では「DVDをレンタルして映画を楽しむスタイルが60歳以上の方に急拡大している」とする。

tsutaya.jpg

 同社は団塊世代を中心とする60歳以上を「映画世代」とし、同世代を想定して売り場の品揃えやサービスを強化している。廃盤作品などの中から映画通100人が選んだ作品を復刻する「TSUTAYA 発掘良品」を展開するほか、60代以上の会員を対象に旧作DVD1本を毎日無料にするなどのサービスも行なっている(期間は2012年7月13日〜2012年8月12日)。

 「TSUTAYA 発掘良品」は現在、第25弾まで継続しており、新しい復刻作品として名匠キャロル・リード監督の幻のラブストーリー『フォロー・ミー』や、ロベール・アンリコ監督の壮絶な復讐劇『追想』などがラインアップに加わった。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

問い合わせページの利便性アップ:

岩崎史絵 2015年3月31日

デジタルコンテンツ導入企業へのサポート強化:

岩崎史絵 2015年3月30日

顧客への提案や最適な応答方法を瞬時に決定:

岩崎史絵 2015年3月30日

デジタルマーケティング・プラットフォームとして提供:

岩崎史絵 2015年3月27日

デジタルマーケティング施策の効果を測る:

岩崎史絵 2015年3月20日

国内リターゲティング広告市場の現状:

岩崎史絵 2015年3月20日

news150.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:

岡徳之 2015年3月30日

より最適なターゲティングが可能:

岩崎史絵 2015年3月27日

臨場感あふれる動画ポータルを容易に作成:

岩崎史絵 2015年3月18日

リアル店舗とECを融合:

岩崎史絵 2015年3月13日

【連載】インターネット時代の企業PR:

細川一成 2015年3月12日

news095.jpg
開発者向けイベント「F8」が開催:

織茂洋介 2015年3月26日

ソーシャルからビジネス洞察得る:

岩崎史絵 2015年3月18日

第1弾はキユーピー:

岩崎史絵 2015年3月6日

3割の企業が炎上対策マニュアル用意:

岩崎史絵 2015年3月3日

法人/個人、コミュニケーションやビジネスに活用可能:

岩崎史絵 2015年2月13日

news014.jpg
【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:

垣内良太 2015年3月20日

Web/スマホサイト構築サービスもスタート:

岩崎史絵 2015年3月11日

すべてのAndroidおよびiOSのスマホアプリで:

岩崎史絵 2015年3月2日

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:

垣内良太 2015年2月13日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧