ニュース スパイスボックスが「ソーシャルトライブ調査」を提供、企業やブランドがアプローチすべき集団とキーパーソンを発掘可能にスパイスボックスは企業やブランドがコミュニティー形成のためにアプローチすべき集団やその中で影響力を持つ人を探す「ソーシャルトライブ調査」の提供を開始した。 05月31日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 外国人旅行者に道を聞かれたら9割の日本人は「何とかして道を教える」――CCC調査カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は「訪日外国人と日本に関するアンケート調査」を実施しました。 05月31日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 「引き上げCRM」から「継続CRM」へ、お客さまを飽きさせないために何をしたらいい?単品通販におけるCRMは、製品に納得してもらうための「引き上げCRM」と、それを通じてロイヤリティーが出来上がった顧客に行う「継続CRM」に大別されます。今回は後半部分であるこの継続CRMについて説明します。 05月31日 06時00分川部篤史,プランクトンR
ニュース ベーシック、3ステップでWebサイト制作できるサービス「One Page」を提供べーシックは、3ステップでWebサイトを作成できるサービス「One Page」の提供を開始した。20種類のシーンに合わせたテンプレートで簡単にサイトが制作できる。 05月30日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ビルコム、PR効果測定ツール「PR Analyzer」と「Domo」のデータ連携を開始ビルコムは、PR効果測定ツール「PR Analyzer」において、ドーモのクラウド型BIツール「Domo」とのデータ連携を開始した。 05月30日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート CDO(最高データ責任者)の経営への関与が増大、予算平均は800万ドルに――ガートナー調査ガートナーは、最高データ責任者や最高アナリティクス責任者を対象として調査を実施した「ガートナー CDOサーベイ」の結果を発表しました。 05月30日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 富士通はコンテンツ数25万の巨大社内ポータルサイトをいかに再構築したかグローバルに運営拠点をまたぐ巨大Webサイトを再構築するのは並大抵のことではない。富士通はそれをいかに成し遂げたのか。サイトオーナーとシステム構築・運用者が、それぞれの立場から語った。 05月30日 07時30分林 渉和子,タンクフル
ニュース ニールセン デジタル、「Tableau」経由でインターネット視聴率データを提供開始ニールセン デジタルは、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」とスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」のデータについて、高速ビジュアル分析ソフトウェア「Tableau」経由での提供を開始した。 05月29日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース メディア接触時間、デジタルのシェアが初の過半数に――博報堂DYメディアパートナーズ調査博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、「メディア定点調査2018」における時系列分析のレポートを発表しました。 05月29日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 育つマーケターの条件は「打席に立つ回数」――久保田 夏彦氏:後編育つマーケターには何が必要で、周囲はどのように育成をサポートしていけばいいのか。アダストリア執行役員の久保田 夏彦氏とインサイトフォースの山口義宏氏が語り合った。 05月29日 07時00分山口義宏,インサイトフォース
ニュース 「カゴ落ち」対策が紙のDMでも可能に、ファインドスターが「Re;p」を提供開始ファインドスターはグーフと共同開発した新たなDM発送ツール「Re;p」を提供開始した。 05月28日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本の「アドフラウド」「ブランドセーフティー」「ビューアビリティー」の現状――IAS調べせっかく出稿した広告の半分以上がムダ打ちになっている? いいのか、これで(いや、よくない)。 05月28日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 ナイキジャパンからアダストリアへ移って学んだこと――久保田 夏彦氏:前編ナイキジャパンで「NIKE.jp」や「NIKE iD」の立ち上げを担い、2016年に「グローバルワーク」「ニコアンド」など多数のブランドを展開するアダストリアに転じた久保田 夏彦氏に、ブランド戦略コンサルタントの山口義宏氏が聞く。 05月28日 07時00分山口義宏,インサイトフォース
ニュース オフライン広告の効果可視化とマーケターの働き方改革に向け、サイカとインテージが業務提携サイカとインテージは業務提携を行い、オフライン広告の効果測定における汎用的な分析ソリューションの開発・提供を行うと発表した。 05月25日 21時30分ITmedia マーケティング
ニュース 電通など3社、“人”基点でコンテンツマーケティングを高度化する「People Driven Content Marketing」を提供電通と電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズの電通グループ3社は、“人”基点でコンテンツマーケティングを統合・高度化するサービス「People Driven Content Marketing」を提供する。 05月25日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スマホサイトのユーザビリティ 業種別1位は通信、企業別では?――トライベック・ストラテジー調査トライベック・ストラテジーとトライベック・ブランド戦略研究所は、「スマートフォンユーザビリティランキング2018」を実施し、国内主要50サイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を評価しました。 05月25日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 GDPR対策もリアルタイムマーケティングも、まずデータ統合から Tealium幹部が語る2018年5月25日、いよいよ欧州でGDPR(EU一般データ保護規則)が施行される。企業はこれにどう向き合うべきなのだろうか。 05月25日 08時30分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース 企業のネット炎上を疑似体験、ホットリンクが「働くひとのための炎上防災訓練」を販売ホットリンクは、スタッフを起点としたネット炎上事案の防止を目指す危機管理プログラム「働くひとのための炎上防災訓練」の販売を開始した。 05月24日 15時00分ITmedia マーケティング
特集 トレジャーデータが提供するデジタルマーケター育成の本格的なオンライン教材、その中身とは?トレジャーデータはzero to oneと共同で開発した、デジタルマーケター育成のためのオンラインプログラムに関する記者向けの説明会を実施した。 05月24日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート モバイルニュースアプリの利用者数は4683万人――ICT総研調べモバイルニュースアプリ市場はここ数年で大きく拡大し、今後も利用者数の増加が見込まれます。 05月24日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天、AIエージェント「Rakuten AIris」による高精度な拡張ターゲティング広告を提供楽天は、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」を開発。また、同機能を活用した広告配信ソリューションも提供開始した。 05月23日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート アプリ市場予測、成熟市場である日本のCPAは高騰するがLTVも向上か──App AnnieApp Annieは、2017年から2022年までの「アプリ市場予測レポート」を発表しました。 05月23日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天と楽天データマーケティング、広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」を提供開始楽天と楽天データマーケティングは、「楽天市場」における広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」の提供を開始した。 05月22日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース データで振り返る「山田孝之の1日受付」、測ったバストは合計222メートル56センチミーアンドスターズとシーオーメディカルはSHIBUYA109にてイベントを開催。俳優でミーアンドスターズ取締役CIO(Chief Innovation Officer)の山田孝之氏が5時間30分にわたり、300人の女性のバストを測定し続けた。 05月22日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート GDPR、施行目前でも「知らない」「理解していない」が6割超──トレンドマイクロ調査施行が2018年5月25日に迫るGDPR。その認知や理解は進んでいるのでしょうか。 05月22日 09時30分ITmedia マーケティング
特集 残念な企業の口コミマーケティングはどこがまずいのか? インフルエンサーが本音を語るインフルエンサーを困らせる口コミ依頼とはどういうものか。逆にどう接すれば喜んでもらえるのか。インフルエンサーが本音を語った。 05月22日 05時00分高橋ちさ,ITmedia マーケティング
ニュース 「AIアナリスト」、Webにおけるコンバージョンを売り上げとひも付ける機能追加WACULは、Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」にWebサイト上のコンバージョンと売り上げ額などのビジネス指標をひも付ける機能を追加した。 05月21日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 訪日外国人観光客が礼賛、おもてなし力が高い日本の都市トップ10――Airbnb調査訪日外国人旅行者の目的が体験型消費に移行しつつあるといわれる中、どのような都市が高い評価を得ているのでしょうか。 05月21日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 Facebook日本進出から10年、個人情報不正利用問題が広告事業に与える影響は?Facebook日本進出10周年に当たり、フェイスブックジャパンは記者向けの説明会を開催。気になる個人情報不正利用問題についても語られた。 05月19日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース LINE、QRコード読み込みで即時抽選ができる店頭販促支援サービス「LINEインスタントウィン」を提供LINEは、「LINE」を活用した店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」の新メニューとして、即時抽選ができるキャンペーンプラットフォーム「LINEインスタントウィン」を提供開始した。 05月18日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ネットメディアの広告(PR)記事はどのくらい読まれている?──新R25調査新R25が、ニュースやコラムなどネットメディアが提供する記事についてアンケート調査を実施しました。 05月18日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソーシャルログインの「ソーシャルPLUS」が楽天IDに対応フィードフォースは、同社のソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」が楽天IDに対応したと発表した。 05月18日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 デジタルマーケターの成長と育成で大切なこと――板澤一樹氏:後編デジタルマーケターの成長を促すために、上司や組織、そして本人が心掛けるべきこととは何か。リクルートのデジタルマーケティングを支えた板澤一樹氏に、自らの体験を交えて語ってもらった。 05月18日 07時00分山口義宏,インサイトフォース
ニュース AIがバナー広告を自動生成、電通グループ3社が「ADVANCED CREATIVE MAKER」(β版)を開発電通と電通デジタル、データアーティストの3社は、AIを活用したバナー自動生成ツール「ADVANCED CREATIVE MAKER」を共同開発した。 05月17日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 最もインスタ映えするフルーツがトレンド分析で判明――LIDDELL調べInstagramのトレンドを分析したら、あるフルーツが絶大なる影響力を持っていることが分かりました。 05月17日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 広告運用の自動化、現場が消耗しているのになぜ進まない?広告運用の自動化が注目を集めている。生産性向上や働き方改革の観点から期待も大きいが、その効果を不安視する声もまだまだ大きい。現在の論点とこれからの方向性を専門家が解説する。 05月17日 10時00分竹下智視,Shirofune
連載 データドリブンな組織はどうすれば作れるのか、リクルートの場合――板澤一樹氏:中編データドリプンな意思決定でマーケティング業務が回る組織をどうやって作っていけばいいのか。山口義宏氏と元リクルートジョブズ執行役員の板澤一樹氏の対談第2回。 05月17日 07時00分山口義宏,インサイトフォース
ニュース ソウルドアウト、“間借りで始めるオウンドメディア”サービス「RentaLISKUL」を提供ソウルドアウトは、「間借りで始めるオウンドメディア」をコンセプトにした見込み客の獲得支援サービス「RentaLISKUL」の提供を開始した。 05月16日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 10代後半から20代の6人に1人がテレビ視聴なし、2万人調査で判明――サイバーエージェントテレビCMに接触する機会の少ない「ローテレ」層が若い人たちの中でますます増えているようです。 05月16日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 年収別のターゲティングが可能に 「どこどこJPマーケットプレイス」に新データ追加Geolocation Technologyは、「どこどこJPマーケットプレイス」に、マップマーケティングの「年収別世帯数推計データ」を新たに追加した。 05月16日 09時00分ITmedia マーケティング
インタビュー リクルートのデジタルマーケティングで学んだオンラインの限界とブランディングの重要性――板澤一樹氏:前編気鋭の戦略コンサルタントがマーケティング領域のエキスパートと語る対談企画がスタート。第1弾は元リクルートジョブズ執行役員(デジタルマーケティング担当)の板澤一樹氏を迎えてお届けする。 05月16日 07時00分山口義宏,インサイトフォース
ニュース Baidu Japan、日本国内でSnapchat広告を販売バイドゥとSnapは、日本国内におけるSnapchat広告の販売に関してパートナーシップを締結。これにより、バイドゥが日本におけるSnapchat広告を販売できる正規販売代理店に指定されたと発表した。 05月15日 23時55分ITmedia マーケティング
調査リポート B2Bマーケターが明かす「予算」よりも足りていないものとは?──フルスピード調査フルスピードは、B2Bマーケターの業務の実情をまとめた調査レポートを公開しました。 05月15日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース D2C、「dメニュー」などのドコモメディア群を中心としたプログラマティック広告取引システムを提供開始D2Cは、NTTドコモ「dメニュー」をはじめとするドコモメディア群を中心とした広告枠を束ねるプログラマティック広告取引システム「D2Cアドプラットフォーム」を提供開始した。 05月14日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 平成生まれと昭和生まれはどれだけ違う? 好みのSNSから未来観まで比較――ソニー生命保険調査20代と50代、消費行動やよく使うSNSなど、さまざまな違いが浮かび上がりました 05月14日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース NTTドコモがオールアバウトと資本・業務提携、データ連携による共同広告商品の開発へNTTドコモは、オールアバウトと資本・業務提携契約を締結したと発表した。両社の事業資源を相互に活用し、新たなマーケティングソリューションの開発など両社事業の発展を目指す。 05月11日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 母の日vs.父の日、注目度の差はどれくらい?――マクロミル調査もうすぐ母の日。お母さんのいる人は何かを贈る準備をしているかもしれません。ところで父の日はどうでしょう。 05月11日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート フリーランスになって満足度やスキルは向上、働く時間は減少 収入は?――フリーランス協会調査働き方も多様化の時代。フリーランスと会社員の意識にある決定的な違いとは何でしょうか。 05月10日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース IMJ、訪日外国人旅行者の来店を促すO2Oソリューション「wanokoto Store Visit」を提供アイ・エム・ジェイは、訪日外国人旅行者のリアル店舗への来店を促すO2Oソリューション「wanokoto Store Visit」の提供を開始した。来店促進から結果計測まで一貫して実施できる。 05月10日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース Kaizen Platform、マーケティングチームをシェアリングする「KAIZEN TEAM for X」を提供開始Kaizen Platformは、クラウド上にマーケティングチームを構築できる「KAIZEN TEAM for X」の提供を開始した。 05月09日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 社会貢献活動につながる商品・サービスを積極的に利用したい消費者が57%──大和証券ネクスト銀行調査大和ネクスト銀行が実施した社会貢献に関する調査によると、「社会貢献活動につながる商品・サービスを積極的に利用したい」という回答が半数を超えたそうです。 05月09日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース Twitterの広告出稿からアカウント運用までワンストップで実現、ホットリンクが「BuzzSpreader」を提供開始ホットリンクは、Twitterの広告出稿、アカウント運用、分析・レポート機能をワンストップで実現できるソーシャルメディアマーケティングツール「BuzzSpreader」を提供開始した。 05月09日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天、自社提供の広告関連商品を「Rakuten Marketing Platform(RMP)」ブランドに統一楽天は、ブランド広告主やダイレクトマーケティング広告主などのクライアント企業に提供するマーケティングソリューションを「Rakuten Marketing Platform(RMP)」ブランドに統一した。 05月09日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース 集英社、C Channelと共同で動画インフルエンサープロモーション事業を開始集英社は、女性向け動画メディア「C Channel」を運営するC Channelと共同で、動画を使ったインフルエンサープロモーション事業を開始すると発表した。 05月08日 20時00分ITmedia マーケティング
まとめ エリアマーケティングがこの1冊で分かる!地域の特性を調査・分析して確度の高いマーケティング戦略を立案するエリアマーケティングの現在をeBookにまとめました(ダウンロード無料)。 05月08日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソフトバンクがトレジャーデータと協業ソフトバンクは、データドリブンなマーケティング事業の拡大を目的に、トレジャーデータと協業すると発表した。 05月08日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ミレニアルはInstagram、団塊ジュニアとバブルはLINEに投稿 世代別スマホ撮影事情──トレンダーズ調査トレンダーズはミレニアル世代を中心とした「スマートフォン撮影事情」についての調査結果を発表しました。 05月08日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 デジタルはアナログを殺すのか? ドミノ・ピザ ジャパンCMOが語る「統合マーケティング」の考え方「Adobe Digital Experience Insights 2018」におけるドミノ・ピザ ジャパン 執行役員 CMO 富永朋信氏とアドビ システムズ STAACコンサルティング部 部長 櫻井秀一氏の対談要旨を紹介する。 05月08日 06時00分岩崎史絵,ITmedia マーケティング
ニュース インフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT」が機能拡充LIDDELLは、同社のインフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT」に、「Instagram ストーリーズ」機能やハイライト、リポスト、カルーセルなどタイアップ広告のプラン拡充した。 05月07日 23時55分ITmedia マーケティング
特集 元メジャーリーガーのアドビ システムズ新社長がイベント初登板……ではなく初登壇アドビ システムズはデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Digital Experience Insights 2018」を開催した。 05月07日 22時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート ネット広告代理市場、2017年度は1兆2100億円──ミック経済研究所調査ミック経済研究所は、ネット広告市場および広告プラットフォーム市場の実態を調査した資料を発刊、その一部を公表しました。 05月07日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソニーのスマートイヤフォン「Xperia Ear Duo」を差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、スマートイヤフォン「Xperia Ear Duo」を差し上げます。 05月07日 01時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「仕事よりプライベート」が過半数に、1990年の調査開始以来初──東京ガス東京ガスによると、同社の「生活定点観測調査」において、1990年の開始以来初めて、余暇重視派が仕事重視派を超える結果になったそうです。 05月04日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート インスタ映えへの努力、インフルエンサーの6割以上が1投稿当たり10枚以上の写真を撮影──サイバー・バズ調査サイバー・バスは、フォロワー数が1万を超えるインスタグラマーを対象に「Instagramの利用実態調査」を実施しました。 05月03日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 「Oracle CX Audience」と「Oracle Infinity」はマーケターの仕事をどう変えるのか「Oracle Modern Customer Experience 2018」で発表された2つの新製品が担う役割について「Oracle Marketing Cloud」担当シニアバイスプレジデントのシャシ・セス氏のプレゼンテーションを紹介する。 05月02日 14時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 女性が活躍する組織では、男性も昇進の可能性が高まる――アクセンチュア調査一億総活躍社会ということで採用環境も大きく変化する中、企業においては性別にとらわれない人材登用やメンバー全員のキャリアアップが成長のカギを握るようです。 05月02日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通、電通ヤング・アンド・ルビカムと電通ワンダーマンを完全子会社化電通は、WWPグループとの国内における合弁会社である電通ヤング・アンド・ルビカムと電通ワンダーマンの2社について、それぞれのWPPグループの持ち株を取得し、完全子会社化すると発表した。 05月01日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ジャパンブランドは圧倒的に「高性能」だが「人気がある」イメージでは中韓との差はわずか――電通調査電通が20カ国・地域で「ジャパンブランド調査2018」を実施しました。日本や日本産品の海外でのイメージはどう変わってきているのでしょうか。 05月01日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 中国向けクロスボーダーマーケティングについて、本間 充氏とテンセントIBG幹部が語る中国にいる潜在顧客にいかにアプローチすべきか。中国ならではの特有の事情を踏まえ、今知るべきこととやるべきことについて、識者が語った。 05月01日 07時30分下玉利尚明,タンクフル