ニュース
企業のネット炎上を疑似体験、ホットリンクが「働くひとのための炎上防災訓練」を販売:スタッフ起点の炎上事案防止へ危機管理プログラム
ホットリンクは、スタッフを起点としたネット炎上事案の防止を目指す危機管理プログラム「働くひとのための炎上防災訓練」の販売を開始した。
ホットリンクは2018年5月23日、従業員によるネット炎上事案の防止を目指す危機管理プログラム「働くひとのための炎上防災訓練」の販売を開始した。
これは、店舗や施設、オフィスなどで働く人が原因となったSNS上のさまざまな炎上事案を、企業の従業員がスマートフォンの画面上で疑似体験できる教育プログラム。スマートフォンから受講画面にアクセスすると、以下の画面イメージのようにSNSやニュースサイトを模した画面が自動的に展開され、自分が当事者となった炎上が進行する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「炎上対策」に力を入れている企業は業績が良い?――ホットリンク調査
ホットリンクは「企業のSNS炎上に関する調査」を発表しました。そこで分かってきたこととは……。 - 週刊「調査のチカラ」:SNSあれば憂いなし、今何に備えるべきかを調査で知ろう
地震、雷、火事、ネット炎上。不測の事態への対策から学力向上、働き方改革まで、私たちは何をどこまで備えればいいのでしょう。 - 【連載】戦略PRが世界を動かす 第1回:本田哲也×田端 信太郎:人の行動を変える情報戦略
SNSで誰もが意見を発信できる時代。可視化した個人の声は、時に企業の炎上騒動にも発展する。この時代の情報戦略とは。戦略PRのプロとメディアのプロが語る。 - SNSに関わる検定講座の開発と人材育成:コムニコがSNSエキスパート協会を設立、炎上対策やSNSマーケティングの検定講座を開講
企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、SNSに関わる検定講座の開発・人材育成に特化した「一般社団法人SNSエキスパート協会」を設立した。SNSマーケティングの基礎が学べる検定講座を開講する。 - 「マーケティング4.0」とは結局どういうことなのか?
「マーケティング4.0」とは何か。本稿では、首都大学東京大学院准教授の水越康介氏とネスレ日本の津田匡保氏の講演から、その概念と実践について探る。【更新】 - 【連載】インターネット時代の企業PR 第40回:「Copy writing」中の人インタビュー大炎上をPR視点で考察する
無断転載の常習犯と一部で問題視されていたTwitterアカウント運営者がメディアのインタビューをきっかけに炎上。語られた言葉より語られなかった問題行動が注目されるメカニズムをPR視点で読み解きます。