特集
元メジャーリーガーのアドビ システムズ新社長がイベント初登板……ではなく初登壇:「Adobe Digital Experience Insights 2018」開催(1/2 ページ)
アドビ システムズはデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Digital Experience Insights 2018」を開催した。
関連キーワード
Adobe Systems(アドビシステムズ) | Virginグループ | マーケティング | Adobe Marketing Cloud | メジャーリーグ | 社長交代 | 人材育成
アドビ システムズは2018年4月26日、デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Digital Experience Insights 2018」を開催。冒頭の基調講演では4月1日に日本法人の新社長に就任したばかりのジェームズ・マクリディ氏が初めて公の場で顔を見せた。
ボストン出身のマクリディ氏は過去20年にわたってIT業界で活躍してきた。アジアで7年、日本にはそのうち4年の滞在経験があり、今回再び東京に戻ってきたことを喜んでいるという。
マクリディ氏はIT業界でキャリアをスタートする以前はプロ野球選手だったという異色の経歴の持ち主だ。実際、メジャーリーグのニューヨークメッツとヒューストン・アストロズで計6年間、投手としてプレーしていた。
リチャード・ブランソン氏が「Adobe Summit」で語ったこと
今回のイベントは、最新のデジタルマーケティングトレンドやテクノロジーなど、2018年3月の「Adobe Summit」で発表された内容を共有するのが趣旨だ。Adobe Summitのテーマは「Make Experience Your Business(エクスペリエンスビジネスの創造)」。2018年はVirgin Groupのリチャード・ブランソン氏が基調講演を行っている。マクリディ氏はその中から、同グループの航空会社であるVirgin Atlantic Airwaysがカスタマーエクスぺリエンス(顧客体験)をベースに差別化してきたエピソードを紹介した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- デジタルエクスペリエンスで世界を変えるために:Adobeトップが講演 「プラットフォーム連携強化でマーケターとクリエイターの協働を促す」
Adobe Systems 会長・社長・CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が「Adobe Summit 2018」の基調講演で語った同社のエクスペリエンスビジネスの概要を紹介する。 - 航空券を売って終わりではない:ANAはなぜデジタルでの顧客体験向上を重視するのか
27万ページ超の巨大Webサイトを「動的」なものにするために何が必要なのか。ANAの担当者に、その考え方を聞いた。 - 「データ」「コンテンツ」「機械学習」:Adobe ジョン・メラー氏に聞く、マーケティングを超えた「顧客体験」の提供に企業が今取り組むべきこと
創業以来、クリエイティブ支援の会社として確固たるポジションを築いてきたAdobe Systemsがマーケティング領域、そしてその先の顧客体験の提供においてもプレゼンスを高めてきた理由とは。 - 「Adobe Symposium 2017」レポート:Adobe自身のデジタル変革から学ぶべきこと――シャンタヌ・ナラヤン氏の講演より
「Adobe Symposium 2017」でAdobe Systems 会長・社長・CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏は、クラウドビジネスへ移行した同社自身の経験から、デジタル変革の意義について語った。