ニュース
D2C、「dメニュー」などのドコモメディア群を中心としたプログラマティック広告取引システムを提供開始:25以上の広告配信プラットフォームと連携
D2Cは、NTTドコモ「dメニュー」をはじめとするドコモメディア群を中心とした広告枠を束ねるプログラマティック広告取引システム「D2Cアドプラットフォーム」を提供開始した。
D2Cは、NTTドコモのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」をはじめとするドコモメディア群を中心とした広告枠を束ねるプログラマティック広告取引システム「D2Cアドプラットフォーム」を提供開始した。また同時に、DSPやアドネットワークなど25社以上の広告配信プラットフォームと配信接続を開始した。
D2CはNTTドコモと電通、NTTアドの共同出資子会社で、「docomo AdNetwork」「docomoDSP」「メッセージS(スペシャル)」など、NTTドコモのスマートフォン向け広告商品の企画・販売を行っている。今回発表したD2Cアドプラットフォームは、従来の純広告の配信の他、OpenExchange(RTB)やヘッダービディング、PMP(Deal取引)などのさまざまな取引形態に対応。また、VAST接続(動画)で動画広告の配信にも対応する。
広告配信プラットフォームとの接続方式としては、一般的なネットワーク接続の他に、サーバ間連携による接続にも対応し、入札条件の改善を図りメディアの収益最大化にも貢献する。
この度、25社以上の広告配信プラットフォームと配信接続を開始したことにより、広告主・広告代理店は各広告プラットフォームを通じてdメニューなどのドコモメディア群を中心とした優良媒体ネットワークへ広告を配信することが可能となる。主な接続先は以下の通り。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 紙本誌のみより1.6倍リーチ:D2CとNTTドコモ、「dマガジン」で広告事業を開始
D2CとNTTドコモは、NTTドコモが提供する電子雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」において、電子雑誌の広告事業を開始する。 - D2Cと資本業務提携:BNK48が登場、東南アジアのインフルエンサーマーケティング企業「Gushcloud」が日本法人を立ち上げ
D2CとGushcloud Japanは、Gushcloud Japanのオープニングイベントを開催。女性アイドルグループ「BNK48」のメンバーなど、東南アジアのインフルエンサーも登壇した。 - 「コードアワード 2017」贈賞式を振り返る:人工知能「りんな」主演ドラマ他、体験を創造するデジタル広告の現在
日本最大級のデジタル広告賞「コードアワード 2017」の受賞作品から現在のデジタル広告のトレンドを探る。 - IoTやVRを活用した秀作が続々:大賞はお菓子で学べるプログラミング教材「GLICODE」、デジタル領域の広告賞「コードアワード2017」
D2Cは、デジタルマーケティングの広告賞「コードアワード2017」の最終審査を行い、ファイナリスト30作品の中から受賞16作品を決定したと発表した。 - D2CとCCIが共同調査:デバイス別広告費推計、スマホ比率は6割超
D2Cはサイバー・コミュニケーションズと共同で、インターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費の推計調査を実施した。