2015年5月29日の記事 データで予測する2015年AKB48総選挙、「あの人」がセンターを奪還? (19時30分) 日本IBM、北洋銀行のCRM/データウェアハウス刷新とともに全店にタブレットを導入 (16時00分) 「質の高いブロガー」に企業が直接執筆を依頼、アジャイルメディア・ネットワークがマッチングサイトを開設 (13時00分) 米Facebookのキーパーソンが来日、Messengerプラットフォームの進捗を語る (08時00分)
2015年5月28日の記事 日本のPR市場規模は4351億円 (19時00分) スマホ向け媒体へ全世界の広告主から入札が可能に (16時00分) スマホ広告計測の「F.O.X」、YouTube動画広告「TrueView」の効果計測に対応 (16時00分) 企業ロゴやキャラクターの画像入りQRコードを簡単生成、ソフトバンク コマース&サービスが提供 (12時00分)
2015年5月27日の記事 国連が3億行超える世界の貿易データを一般に公開 (17時00分) 顧客の声を音声認識してリアルタイムにテキスト化――NTTデータ先端技術 (17時00分) ビームスがチャット接客を開始 (16時30分)
2015年5月26日の記事 認知度9割でも活用はわずか6%、日本企業のビッグデータへの取り組みの実態が明らかに (16時00分) オールアバウトが個人間のデジタルコンテンツ販売市場へ参入 (16時00分) 日本市場に合ったオムニチャネルマーケティング投資最適化アナリティクス、トーマツが提供 (08時00分)
2015年5月25日の記事 日本テレビとバスキュールが合弁会社を設立 (16時00分) テレビCMとアプリダウンロードとの相関関係が明らかに——博報堂が解析ツールを開発 (16時00分) 「シリコンバレーのマーサ・スチュワート」とコラボしたGEの母の日キャンペーン (12時00分)
2015年5月22日の記事 調査で判明、「Vine」の人気ランキング上位は非芸能人が独占 (21時00分) 米Salesforce.com、2016年度第1四半期の業績・決算を発表 (16時00分) 紙広告とビッグデータ、ぐるなびとマーべリックが新たなエリアマーケティングを展開 (16時00分) 世界50カ国100万人が使うBIツール「Yellowfin」の販売開始――アドバンリンク (16時00分) ネットで最後まで読むコンテンツ、「商品やサービスの宣伝がない」が最多 (08時00分)
2015年5月21日の記事 AdRoll、ネット広告の視認性を37%、CTRを46%改善するアルゴリズム変更を実施 (16時00分) アンケートでは見えないリアルな行動を可視化、購買行動ログとメディア接触ログを使ったターゲット分析 (16時00分) LINEでカスタマーサポート支援、CCIとプレイドがツール提供 (12時30分) リクルートスタッフィングの派遣求人サイトにSalesforce Marketing Cloudを導入 (09時00分)
2015年5月20日の記事 パノラマVRでリアルイベントを補完する「シャノンバーチャルイベント」を日本能率協会が採用 (16時00分) SAS、「SAS Visual Analytics」と「SAS Visual Statistics」最新版の国内提供を開始 (16時00分) 電通、コロプラと共同で位置情報マーケティングサービス「miraichi」の提供を開始 (16時00分) スマートフォンをかざすとチラシの画像が動き出す「飛び出す広告塔」 (08時00分) 正しい見積もりのために理解したい、クラウド型CCCMのライセンス費用を決める3要素 (08時00分)
2015年5月19日の記事 スケールアウトとALBERTがデータマネジメント領域で業務提携 (16時00分) インティメート・マージャー、40社超のツールをパッケージ化した「データドリブンソリューション」をリリース (16時00分) Web接客プラットフォーム「KARTE」、1900店が導入する定番ショッピングカートASPと連係 (12時00分) 勃興するドローンビジネス――いつの間にか始まっていた未来 (08時00分)
2015年5月18日の記事 競合他社のソーシャルメディア運用をベンチマークリポート、トランスコスモスが「HubNami」の提供を開始 (16時00分) 1カ月当たりの検索、女性はYahoo!利用が6割超 (16時00分)
2015年5月15日の記事 グリー子会社Glossom、動画広告配信プラットフォーム「AdColony」と国内大手3社の広告効果測定ツールを連係 (16時00分) LINEが日替わりで毎日1万点のセール情報を提供開始 (16時00分) 「ブランドジャーナリズム」でPR担当者のスキルを生かす (08時00分)
2015年5月14日の記事 JALカードが「Oracle Service Cloud」を導入、問い合わせメールを4割削減 (16時00分) DACのDMP「AudienceOne」が米アクシオムの「LiveRamp Connect」とデータ連係を開始 (16時00分) ウイングアーク1st、第三者データを自社データと組み合わせて効率的な分析業務を後押しするサービスを提供 (08時00分) Yahoo! JAPAN、スマートフォンアプリのインストールを促進する広告サービスを提供開始 (08時00分)
2015年5月13日の記事 データサイエンティストが広告効果計測&最適化――ソフトバンク・テクノロジー (16時00分) ロックオン、コンテンツマーケティングの効果測定サービス「コンテンツエビス」を発表 (16時00分) 「地道にコツコツ」こそ王道――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス (08時00分) 来訪ユーザーの特徴をAIで学習して最適な接客を自動化 (08時00分)
2015年5月12日の記事 キュレーションメディア「MERY」連動のO2O施策で店頭販促 (16時00分) PRやマーケティングの影響力を売り上げや客数で実測――エコノミックインデックスが実証実験を開始 (16時00分) 見込み客抽出の精度アップと簡単分析でB2B向け営業を支援――アクティブコア (08時00分)
2015年5月11日の記事 スパイスボックス、IoTで新しいユーザー体験を発明する新会社を設立 (17時00分) 口コミの発信源を地図上に表示――富士通が「SociaLive」の提供を開始 (16時00分) Criteo、2015年第1四半期の決算が前年同期比171%を達成 (16時00分) 英国王女誕生の瞬間を顧客と共有した各ブランドの“素早い仕事” (08時00分)
2015年5月7日の記事 セプテーニがスマートフォンアプリ向けマーケティングプラットフォーム「AppLovin」の販売を開始 (16時00分) オプト、商品情報データを配信先のフォーマットに合わせて配信する「D-Freed」を提供 (16時00分) 米App Annie、日本を含む60カ国・20万アプリの利用状況データを提供開始 (16時00分) 「手書きIoTデバイス」「しゃべる野菜」、SXSW出展の最先端コミュニケーションツールを体験してみた (08時00分)
2015年5月1日の記事 「セールストーク」をデータベース化して売り上げを117.3%増加 (16時00分) スマートフォンの充電も可能なデジタルサイネージ端末が登場 (16時00分) モバイル派クリエーターが急増――Adobe調査で判明 (16時00分)