連載
「地道にコツコツ」こそ王道――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス:【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第4回
BtoBマーケティング担当者が目指すべきゴールは見込み客を獲得して営業へつなぐこと。そのために欠かせない効果測定と改善のサイクルについて解説する。
前回の記事「コンテンツをフル活用して『デジタルでおもてなし』を実現する方法」では、コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションツールを組み合わせることで「デジタルでおもてなし」をすることが可能になるというコンセプトをご紹介した。今回はそのおもてなしの質を維持・向上させるために欠かせないコンテンツマーケティングにおける効果測定と改善のサイクルについて述べたいと思う。
関連記事
- 認知度や売り上げ向上が期待:コンテンツマーケティング重視する傾向、ジャストシステムの事態調査で明らかに
- 各業界から英知を結集:エスタイル、コンテンツマーケティングに専門家の知見を生かしたサービスを提供
- Web/スマホサイト構築サービスもスタート:CUBE、WebサイトのSEO対策から企業ニュースを配信する記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始
- “トップの意見”を優先する経営陣にデータ分析チームができること(TechTargetジャパン)
マーケティング担当者は正しいゴールを目指せているか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 認知度や売り上げ向上が期待:コンテンツマーケティング重視する傾向、ジャストシステムの事態調査で明らかに
ジャストシステムは2015年4月23日、「企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析」の職種と回答した20〜50代の男女384名に対し、「コンテンツマーケティングに関する実態調査」を実施、その結果を発表した。 - 各業界から英知を結集:エスタイル、コンテンツマーケティングに専門家の知見を生かしたサービスを提供
エスタイルは4月9日、キャリアコーディネーターや不動産投資アドバイザリーなど専門家の顧問派遣を行っている企業と提携し、専門家の知見を生かしたコンテンツマーケティングを支援する「コンテンツマーケティングPRO」の提供を開始した。 - Web/スマホサイト構築サービスもスタート:CUBE、WebサイトのSEO対策から企業ニュースを配信する記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始
CUBEは3月11日、記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始した。SEO対策やコンテンツマーケティングに着手したくでもできない多忙な企業を対象に、契約記事ライターによる高クオリティな記事執筆代行サービスを低コストで提供する。 - “トップの意見”を優先する経営陣にデータ分析チームができること(TechTargetジャパン)
データ分析はほんのわずかな誤りから経営陣の信用を失ってしまうこともある。それに対し、企業のデータ分析チームはどのようなアプローチを取るべきなのか。そのポイントを解説する。