2014年12月26日の記事 スパム認識を防ぐ機能も:オズシステム、RFM分析で優良顧客を発掘する「RFM分析いいお客様Pro」をバージョンアップ (16時00分) 電話問い合わせ/注文を分析:オプティマイザー、電話問い合わせにつながった広告を分析する「コールオプティマイザー」の提供を開始 (16時00分) 日本人特有のハイコンテクスト:伝統×挑戦で現代仕様に――「Rethink」されたクールジャパンなものたち (08時06分)
2014年12月25日の記事 100%ピュアなオーディエンスデータ活用:SSP事業のジーニー、広告主/媒体者向けの「Geniee DMP」を来月提供 (16時00分) コンバージョン向上を支援:アドイノベーション、Facebookモバイル広告最適化領域でトーチライトと協業 (16時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第50回 AirBnBが創刊した注目の雑誌「Pineapple」その中身を公開! インタビュー記事満載で新しい旅行のスタイルを提案 (08時00分)
2014年12月24日の記事 2015年の注目点も:マーケター100人が選んだ2014年の「これが一番!」は? (16時00分) 店内放送CM、イベントスペースなど:ブックオフ、全国800以上/年間1億人利用者の「BOOKOFF」チェーンを広告媒体に (16時00分) 【連載】MARKETING INNOVATORS:スマートニュースが考える「コンテンツとしての広告」 (08時08分)
2014年12月22日の記事 来日前にファンづくり:外国人観光客へのプロモーションお任せ、ジョイズジャパンがネットでサービス展開 (16時00分) サービス工学に特化:ビッグデータ活用の人材育成、日本IBMが筑波大学を支援 (16時00分) 仮想体験セットで普及:バーチャルリアリティをマーケティングに活用へ、博報堂ら3社がソリューション開発に着手 (16時00分) 【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:第5回 リードジェネレーション/リードナーチャリングのための戦略的サイト構築 (08時12分)
2014年12月19日の記事 ダイナミックレコメンド広告:TAGGY、中小ECショップ向けレコメンド広告「おもてなしバナー for FutureShop2」の提供を開始 (16時00分) CRMやDMP、DSPを連携:見えない顧客を育てるプラットフォーム、トライアックスが開発 (16時00分) 実現できているのは45%:ハイブリス、小売業オムニチャネルに関する調査結果を発表 (16時00分) 【連載】CCOが日本のCRMを変える:第4回 お客さまと対話するCCO (08時00分)
2014年12月18日の記事 生活者デバイス増加が後押し:国内IoT広告市場、2020年には5倍に成長〜スパイスボックスが調査〜 (16時00分) 顧客対応時間の短縮を実現:日本オラクル、「Oracle Service Cloud」の新機能「Service Collaboration」を提供開始 (16時00分) 動画広告効果:アップベイダー、スマホアプリ向け動画広告配信「AppVador」とCriteoの広告効果測定ツールとの連携を開始 (16時00分) スマホショッピング定着:日本のモバイルコマース浸透率は世界一、Criteo調査で明らかに (16時00分) 月間700億インプレッション:フルスピード、同社「AdMatrix DSP」と「Xrost SSP」とのRTB接続を開始 (16時00分) 【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:第5回 マスとデジタルが与えている影響を可視化する「インパルス応答」 (08時00分)
2014年12月17日の記事 ちらしを見比べる手間なし:博報堂グループ、複数のネットスーパーの合計金額を比較できるポータルサイト 「NESPA」スタート (16時00分) 位置情報や作業種別、即座に:スタッフの作業効率改善へ ―― アプリックスのBeacon、星野リゾートの実証実験に採用 (16時00分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第27回 立場を偽った情報発信は割に合わない――『どうして解散するんですか?』のPR的過ち (08時00分) 「ITmedia マーケティング」のクリスマス:新規メルマガ購読者に「iPad mini 3」をプレゼント! (00時00分)
2014年12月16日の記事 タイやベトナムのニーズも分かる:エスノグラフ、海外生活者にWebインタビューできるサービス「GATHERE(ギャザー)」をリニューアル (16時00分) 問い合わせ内容を一元管理:インターワーク、顧客とのコミュニケーションチャネルを統合するヘルプデスクツール「LiveAgent」を販売 (16時00分) 購入に至った広告効果を判定:コレクシア、ボーダーズと業務提携。購買履歴データによる広告効果測定事業始める (16時00分) 店名入力や検索が不要:エキサイト、振るだけで飲食店クーポンを入手できる「振ってクーポン」Android版を配信 (16時00分) 博報堂DYメディアパートナーズと博報堂:パネル調査データ、オンラインアクチュアルデータを統合した新サービスを開始 (16時00分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(後編)現場で培った「勘」と「科学」の掛け算――すかいらーくのマーケティングアプローチ (08時00分)
2014年12月15日の記事 配信ニュース活用検討:PR会社のベクトル、アドテク領域でJX 通信社と資本業務提携 (16時00分) LINEで顧客とコミュニケーション:トランスコスモス、「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト」の提供を開始 (16時00分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(前編)年間の延べ客数4億人それぞれのニーズをつかむ――すかいらーく (07時59分)
2014年12月12日の記事 アジア富裕層向け越境O2Oサービス:フルスピード、訪日インバウンド専門動画PRチャネルを開発/提供 (16時00分) デジタルマーケティング強化:アマナ、インタレストマーケティングと資本/業務提携 (16時00分) 地域特性を「見える化」:富士通、LOD技術により市町村レベルで地域特性を発見するツールをWebで公開 (16時00分) 日本国内の調査結果:ランスタッド、労働者意識調査の結果を発表――景気回復、7割が「期待しない」 (16時00分) 協業第1弾:AppleとIBM、IBM MobileFirst for iOS Appsの提供を開始 (16時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第49回 「一番大切なあの人に今年は何を贈ろう?」――コカ・コーラほか、海外の動画広告が描く“家族の愛” (08時00分)
2014年12月11日の記事 日本、全体の約25%:米Adobe、サイバーマンデーのネット売上高が過去最高を記録したことを発表 (14時47分) データサイエンティスト協会発表:データサイエンティストに必要な「ミッション、スキルセット、定義、スキルレベル」とは? (14時46分) 月額9000円から利用:オプティマイザー、Webサイトからデータを自動収集する「WEBクローラー」サービス提供 (14時46分)
2014年12月10日の記事 「SHISEIDO キレイロ」をリリース:資生堂が発信するソーシャルメディア記事をひとまとめ (16時00分) マーケティング施策力アップ:インティメート・マージャー、DMP事業で米トレジャーデータ社と協業 (16時00分) 今年話題の出来事は?:Facebookで2014年を振り返る (16時00分) 「クラウドベースTV時代」の到来か:Ooyala、世界130カ国の動画視聴傾向を分析した「Ooyala Global Video Index」を公開 (16時00分) 【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:第2回 顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所 (08時00分)
2014年12月9日の記事 ユーザー属性、細かく把握:App Annie、アプリ事業者向け分析ツール「Audience Intelligence」をリリース (16時00分) ツイート De キャッシュバック キャンペーン:NTTコム オンライン、みずほ銀行のキャンペーンサイトに「モバイルウェブ」を提供 (16時00分)
2014年12月8日の記事 動画でコンパクトに伝える:アイ・ティ・ネット、販促サービス「働くマンガ」で動画サービスを開始 (16時00分) コンテンツ生成は専門家にお任せ:イノーバ、オールアバウトと提携し、コンテンツマーケティング支援事業を強化 (16時00分) 1分間無料体験:D2C R、ダウンロードせずにアプリを疑似体験させるソリューション「AdPlay」の提供を開始 (16時00分) 「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ:“マーケティング後進国”日本の未来 (00時00分)
2014年12月5日の記事 電通、英ソーシャルメディア・マネジメント・エージェンシーのテンペロ社の株式100%取得で合意 (16時09分) セールスフォース、バーコードプリンタのサトーにSalesforce Customer Success Platformを導入 (16時00分)
2014年12月4日の記事 インサイドセールス強化:WEIC、セールスフォース・ドットコムと資本/業務提携 (15時39分) 精度の高い需要予測が可能:スポーツ用品メーカーのミズノ、情報分析プラットフォームに「QlikView」を採用 (15時39分) ユーザーの動きをヒートマップや動画で:UNCOVERTRUTH、ネイティブアプリのUI/UX分析ツール「USERDIVE for Apps」をリリース (15時38分) ランディングページに動画:オプティマイザー、「顧客獲得型動画広告」の提供を開始 (15時38分)
2014年12月3日の記事 年末年始商戦へ一手:Facebook、効果的なモバイルアプリ広告運用を実現する新機能を発表 (16時00分) スマホ向けリッチ広告を強化:Yahoo! JAPAN、ブランド価値を高める“スマホ純広告”提供 (16時00分) SmartNews Compass 2014レポート:スマホ向けニュースアプリが切り開く「新たな広告体験」「新らしいマーケテイング手法」 (13時53分)
2014年12月2日の記事 クロスマーケティングができる:Vizury、DMP「Engage360」の日本国内提供を発表 (16時00分) 国内最大級のネイティブ広告ネットワーク:スマートニュース、モバイル広告事業を本格始動 (15時00分) 【連載】グローバリゼーションという長い旅:第4回 海外の市場と投資家の調査からはじまるグローバリゼーション (08時00分)
2014年12月1日の記事 リード育成、マーケティング業務自動化:日本IBM、SaaS型マーケティング・オートーメーション・ソリューションを提供開始 (16時00分) ユーザーフレンドリーなDSP:マーベリック、広告効果を最適化するDSP「Auto Sphere(ベータ版)」を提供開始 (16時00分) 【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:第9回 評判管理(レピュテーションマネジメント)の原則とは? (08時00分)