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“マーケティング後進国”日本の未来:「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ
「ITmedia マーケティング」編集部では、過去の人気連載をeBook形式に再編集した新シリーズを展開しています。今回は「【連載】「日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング」のeBook版をお送りします。
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シンフォニーマーケティング 代表取締役社長 庭山一郎氏のコラム「日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング」は2012年7月30日から2013年3月19日にかけて「ITmedia マーケティング」で連載されました。「日本企業にはマーケティングが根付いていない」という庭山氏の主張には連載当時、非常に大きな反響がありました。その多くは庭山氏の“危機感”に賛意を寄せるものでしたが、連載から2年経った現在でも、日本企業を取り巻くマーケティング環境の本質的な厳しさにはそれほど大きな変化はありません。その理由は、連載記事を通じて庭山氏が指摘するように、第二次世界大戦後の日本経済の復興と停滞の歴史に根があるようです。
今回、「日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング」を“一気に読める体裁”に再編集しました。日本企業とマーケティングの歴史を概観しながら、現在の日本経済を取り巻くさまざまな問題をマーケティングの観点から考えてみませんか。
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