09/30 3つのプロセス:ビッグデータをリターゲティング広告に活用する (13時47分) 動画計測/DRMl機能を追加:アドビ システムズ、動画配信プラットフォーム「Adobe Primetime」に機能を追加 (13時21分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第12回 経営に響くデジタルメディアの実績報告、その書き方 (08時00分)
09/27 ソーシャルおよびモバイル対応機能を強化:米オラクル、「Oracle Customer Experience」機能拡張を発表 (13時26分) 女性はやっぱり無料が好き? :ジャストシステム、女性2000名を対象に「無料サンプル/無料体験に関する調査」を実施 (12時15分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第20回 アジア最大級の広告祭「スパイクスアジア2013」、グランプリを受賞したデジタルキャンペーンを総ざらい (08時00分)
09/26 米セールスフォースに続け! :BtoB企業のFacebookマーケティング正攻法 (12時00分) ソーシャル疲れも炎上もしない?:リクルートホールディングス、写真/動画コミュニケーションアプリ『SeeSaw(シーソー)』をリリース (11時28分) 【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:第3回 「コントロール不能なソーシャルメディア」をマネジメントする (08時00分)
09/25 月間3億ユーザーにアプローチ:Skype、リッチメディア機能およびモバイル広告配信を開始 (12時53分) いいね!で社会貢献:NECビッグローブ、Facebookで社会貢献できる広告メニューを開始 (12時24分) 【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:第3回 リード生成型サイトの入札KPIと入札戦略 (08時00分)
09/24 クレームを「ツイート広告」として配信:英国航空の炎上対応が後手後手に回った理由 (13時00分) サイトの現地語化を促進:日本オラクル、カシオ計算機の多言語Webサイト管理を強化 (12時18分) 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第4回 「とりあえず」を卒業したいマーケターためのビッグデータ入門 (08時00分)
09/20 MIT Sloan Management Reviewより:ブランドメッセージのリツイート率を上げる9つの方法――「やってはいけないパターン」と「成功パターン」 (09時54分) dynamic tag management:Satelliteの技術を統合、動的なタグ管理機能を強化、アドビ (09時39分) ad:tech tokyo 2013 レポート:「モバイル対応」「“正しい”効果測定指標の確立」、Facebookのいまとこれから (07時23分)
09/19 ニールセン調査:テキスト広告よりモバイルディスプレイの方が効果的? (16時00分) ad:tech tokyo 2013 レポート:CMOの7つの役割、コカ・コーラは「1」と「7」を実践中 (09時48分) ad:tech tokyo 2013 レポート:Twitterはテレビの脅威ではなく、可能性を拓くデジタルツールだ (08時00分)
09/18 「プレミアムな在庫」を謳う:「Microsoft Advertising Exchange」国内展開開始、後発ゆえに「プレミアム在庫」がウリ (13時08分) ソーシャル、モバイル、ビッグデータ:新しい顧客価値の創造をもたらす3つの新技術――IBM Customer Experience Labの印チーム (10時05分) アート&テクノロジー:検索は「見る/聞く」から「触る」時代へ――ヤフーがインターネットサービスの次世代コンセプト「さわれる検索」を発表 (09時54分) 【連載】シゴトでココロオドル人をふやす:第3回 まずやってみる (08時00分)
09/17 1万1000人以上のマーケターが登録:米Oracle、Eloqua AppCloudとコミュニティサイト「Eloqua Topliners」を統合 (15時08分) CMOの声に応える:「カスタマーエクスペリエンスに一貫性を」――IBMの解答は「IBM Digital Marketing Network」 (14時57分) クチコミでまちおこし:瀬戸内国際芸術祭の『なう』集めました (14時30分) 【連載】インターネットはブランド広告を変えるのか?:第1回 ネット広告でブランドコミュニケーションは無理!!(なのだろうか?) (08時00分)
09/13 不幸や悲劇には触れない:“9.11”をマーケティングに使ったAT&Tの誤算 (15時23分) デジタルインテリジェンスと協業:インテグレート、記事閲覧オーディエンスデータのDMPソリューション開発 (15時20分) 電通グループ調査:世界の広告費成長予測、2014年は前年比4.5%増 (08時01分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第13回 「スマホでニュース」時代の広報部門の業務領域 (08時00分)
09/12 ICT業界の中核に:進化するモバイルCRM――2014年には500%成長? (14時34分) 動画マーケティング支援:ローカス、インターネット動画広告のすべてがわかるサイト『video-ad.net』を開設 (14時32分) あるソフトウェア企業の実例:ランディングページ最適化で33%効果アップ (08時00分)
09/11 番組CMをトリガーに:TOKYO FM、店舗へ誘導する「O2O2O」実証実験を発表 (15時56分) セキュリティロック解除時:cciとDOM、セキュリティロック解除時の広告フルスクリーン表示システムを共同開発 (15時55分) 約8割がデジタルマーケティグは重要:アドビシステムズ、「デジタルマーケティングの現状と課題」アンケート結果を発表 (15時54分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第19回 動画1本で1万ドルの報酬? 6秒動画「Vine」で生まれた新セレブたち (15時00分) 業務提携:アビームとSASがビジネスアナリティクス分野で協業 (14時45分)
09/10 北大ベンチャー企業と共同:日立ソリューションズ、観光情報とソーシャルメディアの連携機能を開発 (15時41分) 脱デジタル広告!:広がる“反デジタル広告”へどう対処するか (14時43分) 【連載】インサイド+アウトサイド:第3回 日本でマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)を立ち上げる――佐々木卓也(後編) (08時00分)
09/09 ユーザーエクスペリエンス向上:IBM、住宅ローン処理を効率化する新ソリューションを提供開始 (13時58分) 街コンとのコラボも:ハイパーエイト、電子スタンプカード「mespo」にメッセージ機能を追加 (13時56分) 【連載】インサイド+アウトサイド:第3回 マーケットの変質――「誰が何を何のために買うのか」が問われる時代――佐々木卓也(前編) (08時00分)
09/06 動画広告とプログラマティック・マーケティング:動画広告がテレビCMを凌駕する日 (09時48分) スマートフォンアプリ作成ツール:Yahoo!アプリエンジン――企業のモバイルアプリマーケティングを支援する (09時18分)
09/05 間違うとブランドにダメージが:メールマーケティングがうまくいかない3つの理由 (13時05分) 企業の顧客満足度をランキング化:デザインワン・ジャパン、満足度ランキング「カイシャファイル」を一般公開 (12時29分) 【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:第2回 そのプランニングは本当に生活者のインサイトを突いているのか? (08時00分)
09/04 年末年始商戦の前:いま小売店が準備すべきモバイルマーケティング策とは (13時48分) 利用者数120万人の英語学習サービス:セレゴ・ジャパン、「英語っていいな」と思ってもらうコンテンツマーケティングを開始 (13時46分) 女子限定ソーシャルメディア:MOST、「JOSHI・PRESS(女子プレス)」α版をリリース (13時45分)
09/03 売り上げをアップするには:Eコマースサイト、9つのデータを要チェック (14時26分) ビッグデータ活用:博報堂グループとアイウェイズ、クラウド型データ分析ツール「HAKQEN(ハッケン)」を提供開始 (14時24分) 【連載】インサイド+アウトサイド:第2回 注文住宅マーケターの試行錯誤――早坂淳一 (08時00分)
09/02 新規訪問者、直帰率は?:ペイドかオーガニックか。コンバージョンの効果があるのはどっち? (15時47分) デジタルサイネージ市場拡大へ:マイクロアド、デジタルサイネージへの広告配信に特化した新会社を設立 (15時45分) ブロガーサミット2013 レポート:ブログ、この10年――ステマ騒動が炙り出したブログの存在価値 (09時06分)