ニュース
進化するモバイルCRM――2014年には500%成長?:ICT業界の中核に
米ガートナーは「CRM市場は2012年から拡大しており、特にモバイルCRM分野でいうと、2014年には500%の成長に達する見込み」という見解を示しているという。
2013年9月6日にEnterpriseAppsTodayに掲載された記事“Mobile CRM's Momentum Shows No Signs of Slowing”(「モバイルCRM、成長鈍化の兆候見当たらず」)によると、米ガートナーは「CRM市場は2012年から拡大しており、特にモバイルCRM分野でいうと、2014年には500%の成長に達する見込み」という見解を示しているという。またIDCが企業の経営層を対象に行った調査でも「モバイルCRMソリューション」に対するニーズは非常に高く、「2020年までに、モバイルCRMはICT業界の中核事業となるだろう」という見解を寄せている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Zendesk、“セルフ”カスタマーサポート機能「ヘルプセンター」を追加
クラウド型のカスタマーサービスソフト「Zendesk」を提供するZendeskは8月22日、同ソフトウェアに“セルフ”カスタマーサポートを実現する「ヘルプセンター」機能を追加した。 - ソーシャルメディア対応CRMと従来型CRM、3つの違いとは?
現在中小企業のビジネスコミュニティの中で、「最新型のソーシャルCRM対従来型CRMのどちらが良いか」という議論が盛んだという。 - SAPジャパン、クラウド型のCRMアプリケーション「SAP Cloud for Customer」の提供を開始
マルチデバイス対応、リアルタイムのソーシャルコラボレーション機能や国内57万サイト対応のソーシャル分析機能を備え、CMOやマーケティング担当者を支援する。 - 今後5年間のCRM市場の成長率は7.1%、ソーシャルCRM市場は36.5%――米調査会社がレポート
本レポートでは、中堅/中小企業市場と大企業市場の2つの観点で調査したところ、今後5年間でソーシャルCRM市場は、年平均成長率は36.5%になると予想している。