検索
ニュース

第3回 日本でマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)を立ち上げる――佐々木卓也(後編)【連載】インサイド+アウトサイド

「マーケター通信」コラムニスト 佐々木卓也氏インタビューの後編。マーケティング後進国日本でマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)という業態を立ち上げる。その挑戦は今も続く。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

データで企業のマーケティングをサポートできる会社

 マーケティング支援という現在のビジネスをきちんと立ち上げるまでには試行錯誤を繰り返しました。当時……、2000年から2005年くらいまでのことですけど、値付け1つとってもよく分からなかったんです。データを預った企業に分析のレポートを出すとしますね、例えば、3ページのレポートがあったとして、そのレポートを3万円で売ればいいのか、100万円でもいいのか分かりませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る