05/31 期待はずれ?:Facebookのマーケティング効果を実感しているマーケターは37%――米調査結果発表 (15時36分) 安価にビッグデータの高速処理:日本IBM、予測分析システムSPSSにHadoopを追加した「IBM SPSS Analytic Server V1.0」を発表――安価にビッグデータの高速処理を実現 (15時36分) パートナーは5社:「Twitter公認製品プログラム」、日本で正式に開始 (09時48分)
安価にビッグデータの高速処理:日本IBM、予測分析システムSPSSにHadoopを追加した「IBM SPSS Analytic Server V1.0」を発表――安価にビッグデータの高速処理を実現 (15時36分)
05/30 市民の声を活かす:さいたま市、Microsoft Dynamics CRMによる「市民の声DBシステム」を構築 (16時10分) 中小企業/大企業で違いも:今後5年間のCRM市場の成長率は7.1%、ソーシャルCRM市場は36.5%――米調査会社がレポート (14時08分) 【連載】共益価値創造とマーケティング:第4回 あの「体脂肪計タニタの社員食堂」が生まれたヒントは? 〜Value Reframing 自社の提供価値を再定義することから始めるストーリー〜 (09時27分)
【連載】共益価値創造とマーケティング:第4回 あの「体脂肪計タニタの社員食堂」が生まれたヒントは? 〜Value Reframing 自社の提供価値を再定義することから始めるストーリー〜 (09時27分)
05/29 ユーザーの声から探る:ビッグデータ・プロジェクトを遮る4つの障壁と、その解決法 (16時30分) 経営課題解決と競争力強化:中小企業庁、中小企業/小規模事業者支援プラットフォームにセールスフォースのクラウドを採用 (16時27分) 「クリエイティブウィーク 〜Beyond Click〜」:オンラインブランド広告、普及への挑戦――YouTubeの取り組み (13時20分) 【連載】「変わる」広告会社:第4回 「ソーシャルでマーケティングはここまでできる」、最も身近なビッグデータとしてのソーシャルデータの活用法 (07時01分)
05/28 「直近はネットショッピング」31%:中国のショッピングサイト「Xiu.com」、IBMスマーター・コマースの導入により日々の売り上げ規模を10倍に拡大 (16時28分) ソーシャル型ECサイト:ギフト総合商社の三喜、自社ECサイトをソーシャル型ECサイト「ZOMA(ゾーマ)」としてリニューアルオープン (16時27分) WOM MARKETING SUMMIT 2013 レポート:自治体はFacebookをどう活用しているのか? 3自治体の責任者に本音を聞く (08時00分)
05/27 プライバシーコントロール「簡単」:米調査結果――個人情報保護に無頓着な10代のソーシャルメディアユーザー (15時54分) Googleインフラ上で展開:ピーエスシー、Googleインフラ上で稼働するCMSサービス「Power Apps CMS」をリリース (15時37分)
05/24 ロケーションも重要:スマホ vs. タブレット、ユーザーの行動特性から考えるマーケティング戦略 (14時07分) 日本人ワーカーが分析:リアルワールド、34万人のクラウドソーシングによるソーシャルリスニングサービスを開始 (13時09分)
05/23 クラウド上でビッグデータ機能:Googleアナリティクスでテラバイト級のビッグデータ解析機能を提供――プレミアムユーザー限定 (14時22分) 検索件数、約200億件:2013年4月の検索市場――Googleは高水準を維持、MicrosoftとYahooは今一歩及ばず (13時28分) 負荷5割軽減:浜松ホトニクス、オラクルのCMS「Oracle WebCenter Sites」でグローバルサイトを刷新――問い合わせ2割増、負荷5割軽減 (13時19分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第12回 カナダのマクドナルドが宣材写真の制作プロセスを公開。「不都合な真実」を自ら明るみにするその真意とは? (10時21分)
05/22 広告事業強化:YahooのTumblr買収で、広告戦略はどのように変わるのか (14時45分) 津田氏に聞く:トレンド総研、会社員500名を対象に「仕事とソーシャルメディアに関する調査」を実施 (13時57分)
05/21 Livre et Critique:テクノロジーが変えるわたしたちの振る舞い――デジタルマーケティング時代のマーケターの責務とは (19時31分) 90%はソーシャル対応:ソーシャルメディア対応CRMと従来型CRM、3つの違いとは? (13時49分) つぶやきクリック数を解析:OWASYS、Twitter管理クラウドサービス「ツイ助。」に、つぶやきクリック数を解析する新機能を追加 (12時46分)
05/20 スマホ広告効果測定:CyberZ、スマホ広告効果測定ツール「Force Operation X」、世界250カ国対応のグローバルワンSDK提供開始 (13時30分) 最長6秒:Twitterの動画アプリ「Vine」のキャンペーンが増加中 (13時09分) 【連載】営業を強くする名刺管理:第4回 SFA/CRMの「見える化」と名刺管理の「見える化」 (07時38分)
05/17 店員よりスマホ:Googleの調査結果――店舗で買い物をする顧客の82%は、モバイルサーチで購入を決めている (12時38分) 【連載】アプリビジネスのカラクリ:第2回 レビューサイトがアプリを選定/記事化する基準 (09時30分)
05/16 電通は富士通と協業:電通と富士通、ビッグデータを活用したマーケティング領域の事業で協業 (15時23分) ソーシャルメディアデータ分析/センチメント分析:ホットリンク、セールスフォース・ドットコムへソーシャルメディアデータ分析などを提供 (15時02分) CRMのROIを上げる:CRMプロジェクトのベストプラクティス――スコープマネジメントから全体設計まで (14時48分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第8回 ソーシャルメディアでムーブメントを起こす際の心得 (08時20分)
05/15 よくある失敗と成功を紹介:今こそ、CRMのROIを上げる成功方法論を考えよう(1) (15時42分) 地震が起きたら、まず:BIGLOBE、4月のTwitterの話題動向を発表――4月の話題は「地震」関係が最多 (15時41分) 文化創造型マーケティング:なぜエジソンはシャワートイレを作れなかったのか? (08時48分)
05/13 マーケティング・リサーチ:なぜ人は商品購入時にネットのクチコミを参考にするのか (12時51分) オリジナルレシピ骨なしチキン:米ケンタッキーフライドチキン、新製品に対する顧客の反応を共有するWebキャンペーンを実施 (12時25分) 【連載】コンテンツマーケティングとは何か?:第4回 ストーリーとは何か? 人を動かすために必要なもう1つの要素 (08時09分)
05/10 ビジネスには「LinkedIn」?:BtoBマーケティングに最も適したソーシャルメディアは? (15時14分) 閲覧時間は「昼休み」:スマートフォンの利用行動1位はニュース閲覧、2位は行き先/店舗検索 (15時12分)
05/09 成功してるマーケター事例:顧客行動の追跡、検索エンジン、エンゲージメントデータの活用――米国ビッグデータ・マーケティング5つの事例 (15時43分) メディア事業強化:トランスコスモス、メディア事業強化とオーディエンスターゲティング広告提供を目指し、ジーニーと業務提携 (15時42分) インストール不要:マクロミル、調査結果の集計/分析をWeb上で実現する無償集計ツール「Quick-CROSS Web」の提供を開始 (15時41分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第11回 見たくなる、話したくなる。ドミノ・ピザの「潜入企画」は視聴者を楽しませる不朽の企画フォーマット (08時44分)
05/08 無料Excelアドイン:ビッグデータ時代におけるマーケターの救世主 ビッグデータ分析ができるExcelアドイン (16時29分) 災害時やビジネス活用を検討:NTT Comと東京大学、スマートフォン向けデジタルサイネージ配信によるO2O実証実験を実施 (16時27分) 【連載】アプリビジネスのカラクリ:第1回 Google Play、AppStoreから見る有料アプリのダウンロード傾向 (09時13分)
05/07 電子機器ブランドが先行:ビジュアルコンテンツ戦略に有効なPinterest ――最も乗り遅れている業界はどこだ? (15時44分) 普遍的な「素材としての才能」:学歴でもスキルでもない――優れたデータサイエンティストとしての素質を見きわめる6つのチェック項目 (15時42分) cciとThe Huffington Post(ザ・ハフィントン・ポスト):cciが「THE HUFFINGTON POST in association with THE ASAHI SHIMBUN」とマーケティングパートナーシップを締結 (15時14分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第9回 削除しようとしたとき炎上は始まる (07時27分)
cciとThe Huffington Post(ザ・ハフィントン・ポスト):cciが「THE HUFFINGTON POST in association with THE ASAHI SHIMBUN」とマーケティングパートナーシップを締結 (15時14分)