ニュース
テクノロジーが変えるわたしたちの振る舞い――デジタルマーケティング時代のマーケターの責務とは:Livre et Critique
いまや、わたしたちのポケットには全世界の情報が集まっています。テクノロジーがそんな奇跡を実現しました。しかし、テクノロジーそのものに意味はないということも改めて強調しておかなくてはいけないでしょう。マーケターにとって、むしろ重要なのは、テクノロジーがわたしたちの振る舞いにどんな影響を及ぼしたか(あるいは及ぼすのか)ということなのです。
ハイテクアドバイザーShelly Palmer氏のWebサイトを見ていたら、卒業記念品についてのコラム(Shelly Picks the Best Tech Gifts for Grads)が載っていました。日本人にとっては季節外れの話題ですが、アメリカの学校は6月に卒業式を行うことが多いので、季節柄、学校や家庭でよく口にされるテーマなのでしょう。
コラムの中でPalmer氏は卒業ギフトにぴったりなモノを推薦しています。それが以下の5つです。
- MacBook Air
- iPad mini
- GoPro HERO3
- iPhone 5 / Samsung Galaxy S IV
- Digital Content Cards(iTunes, Amazon, etc.)
なんとアップルの製品(サービス)が4つも占めています。この4つのアップル製品のうち、特にMacBook Air、iPad mini、iPhone 5 という3つのハードウェアは、わたしたちの仕事の仕方や日常生活の振る舞いを劇的に変えました。2013年の時点で来し方を振り返れば、例えば10年前と比較して、わたしたちはけっこう遠くに来たのだな、ということが実感されると思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本企業はCMOなしに、どうやってビジネスをやっているのか
「マーケティング立国ニッポンへ」(日経BP社)では日本企業におけるマーケティングの構造的課題として5つのポイントが指摘されているが、実際には「日本企業の5つの構造的課題」と捉えた方が、問題の本質に迫りやすいと思う。 - 第11回 見たくなる、話したくなる。ドミノ・ピザの「潜入企画」は視聴者を楽しませる不朽の企画フォーマット
「本邦初公開」「見てはいけない」と言われると、もっと見たくなる。そして「見てはいけないものを見てしまった」ような感覚は人に話したくなる。 - 第10回 あらゆるものを広告メディアに変える! 海外で注目の“Wi-Fi”キャンペーン
私たちの生活において存在感を高めているWi-Fiをその核として据えるキャンペーンが海外で盛り上がりを見せている。Wi-Fiがコミュニケーションに与えるインパクトとは? - 第8回 スマホでパソコンの画面を操作する『Chrome Super Sync Sports』に、新しいWeb体験の予感
スマートテレビをインターネットのブラウジングに最適なデバイスとして使ったり、テレビとKinectを接続してリビングで体を動かしながらゲームをしたり……私たちの「Digital Home(デジタルホーム)」はテクノロジーの進化によって、様変わりしつつある。