ニュース
BtoBマーケティングに最も適したソーシャルメディアは?:ビジネスには「LinkedIn」?
FacebookやTwitterはBtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。
今日、マーケティング戦略に欠かせないツールとなっているのが、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアだ。しかしこうしたソーシャルメディアは、日用品やファッション、小売業などBtoC分野で効果を上げているようだが、BtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。
こうした疑問に答えるのが、5月9日のSearchEngineWatchの記事“Which Social Network is Best for B2B Marketing?”(「BtoBマーケティングに最も適したソーシャルネットワークはどれ?」)だ。この記事では、Google+、LinkedIn、Twitter、YouTube、Facebookと、コンテンツプラットフォームおよびソーシャルメディアの主要5サイトについて、BtoBマーケティングの視点で長所/短所を分析している。以下、それぞれのサイトの特徴を、記事から抜粋していこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今すぐ計測したい9つの検索&ソーシャルメディアマーケティングKPI
SEO Jaapnの記事から、ソーシャルメディアマーケティングの効果測定について、具体的な指標を9つ紹介します。 - ソーシャルメディア戦略の健全性をチェックしよう
FacebookやTwitter、Google+などで自社アカウントを「とりあえず」開設してみたものの、その後どのように進めていけばいいか分からない――こうした悩みを抱えるマーケターの方も、多いのではないだろうか。 - ビッグデータとソーシャルメディアのマッシュアップを成功させる5つのステップ
ビッグデータ成功のコツは、通常のデータマーケティングと同様、仮説検証を繰り返すことにある。ただ、さまざまなデータをマッシュアップするビッグデータでは、ノイズも大きくなりがちだ。実用的なインサイトを得るには、大きなノイズを取り除くよう意識して努力を重ね、仮説検証を繰り返すことが必要なのである。 - MITビジネススクールが提唱するソーシャルメディアキャンペーンの成功方法論
今や、マーケティング戦略の中で、ソーシャルメディア活用は外せない要件となっている。その一方で、どのような戦略を打てば、マーケティング効果が上がるのか、悩んでいるマーケターも多いはずだ。