ニュース
ギフト総合商社の三喜、自社ECサイトをソーシャル型ECサイト「ZOMA(ゾーマ)」としてリニューアルオープン:ソーシャル型ECサイト
ギフト総合商社の三喜は5月27日、2011年より運営していた法人向け販促品/記念品のECサイト「ZOMA(ゾーマ)」をリニューアルし、個人のおすすめギフトを投稿できるソーシャル型ECサイトとしてオープンしたことを発表した。
新しいZOMAのコンセプトは、「ソーシャルネットワークとギフトショッピングを融合したキュレーション型サイト」。法人向けギフト市場が縮小傾向にある一方で、唯一拡大しているパーソナルギフト(カジュアルギフト)市場へ向けた試みとなる。
新しいZOMAでは、ZOMA会員が投稿したおすすめ商品、欲しい商品を集めた「ZOMA情報」、三喜および提携先物流センターに在庫している「ZOMA取扱い」商品、ZOMAに出店している法人/個人事業主の商品である「パートナー取扱い」、提携先アフィリエイトより紹介されるコマーシャル商品「ZOMA商品」、のしやラッピングでの配送が可能な「GIFT対応」の5つのカテゴリーで商品を表示する。リニューアル直後の現在はβ版として、同社取り扱い商品とコマーシャル商品のみでスタートするという。
特徴は、ZOMA会員が本当に良かったギフトを閲覧/投稿できるほか、投稿された商品にコメントも付けられるため、悩みが多いギフト選びの参考に有用なことと、トップページで全商品をイメージ付きで閲覧することにより、リアルなウインドウショッピング感を実現したこと。今後同社では、ポイントシステムの導入や、提携パートナー企業および決済機能の拡充、スマートフォンやタブレット用アプリの開発/提供に尽力するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モバイルECの売り上げの9割がスマートフォン経由――GMOメイクショップの売上調査結果
GMOインターネットグループのGMOメイクショップが運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」は4月22日、2012年におけるスマートフォン経由の売上高について調査結果を発表した。 - 楽天、LINE公式アカウントを開設――ECサービスとしては初
楽天は3月19日、ECサービス企業としては初となるLINEの公式アカウントを開設した。LINE IDは「@rakutenichiba」。 - アウトドア小売りのMoosejaw、IBMのソリューションで店舗/モバイルを融合し、売り上げを拡大
米IBM Corporationは5月10日、アウトドア製品小売を営むMoosejaw Mountaineering(以下Moosejaw社)が、IBMのマーケティングソリューション「スマーター コマース イニシアチブ」により、モバイルコマースおよびソーシャルビジネス事業の拡大を実現したと発表した。 - リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる
ユーザーエクスペリエンスの向上、行動履歴/嗜好に合わせたコンテンツ表示など、リアル店舗でもECサイトのような取り組みを展開することができる。