ニュース
マクロミル、調査結果の集計/分析をWeb上で実現する無償集計ツール「Quick-CROSS Web」の提供を開始:インストール不要
マクロミルは5月8日、Web上で調査結果の集計/分析/レポート出力を実現する無償集計ツール「Quick-CROSS Web」の提供を始めた。
同社は従来より、ネットリサーチ会員に対し、クロス集計やデータ加工、レポート出力ができるPC用の独自集計ソフト「Quick-CROSS3」を無償で提供していた。Quick-CROSS Webは、ソフトをインストールすることなく、オンラインで容易にデータ集計/分析ができ、またその結果をWebで共有できることが特徴。また、Quick-CROSS3にはない6つの新機能を追加している。新しい機能は、以下のとおり。
- シナリオごとに集計結果を管理/共有する「シナリオ作成」
- Web上で表とグラフを同時に閲覧できる「GT表/クロス表/グラフ表示」
- WebからFA(自由回答)を閲覧できる「FAリスト表示」
- 選択肢のまとめ/削除を行う「選択肢編集」
- アンケートの回答タイプごとにデータ加工種別が切り替わる新しい「データ加工画面」
- Web上でのレポート作成/自動コメント編集/確認ができる「レポート作成」
「データ分析」関連記事
- ビッグデータ時代におけるマーケターの救世主 ビッグデータ分析ができるExcelアドイン(ITmedia マーケティング)
- ビッグデータで解明された「広告コピーのベストプラクティス」(ITmedia マーケティング)
- ここまで来た「交通情報ビッグデータ分析」(TechTargetジャパン)
また、Quick-CROSS Webで生データを確認/絞り込みできるほか、レポートについても「Quick-CROSS3形式」「Excel」「CSV」「タブ区切りテキスト」などの形式で出力できる。動作環境はWindows7/XP(Mac未対応)、推奨ブラウザはInternet Explorer7〜9。なお利用に当たっては、マクロミルのネットリサーチ会員への登録が必要だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マクロミルと電通、Facebookマーケティングリサーチサービスを共同開発
マクロミルと電通が、Facebookユーザーを対象にしたマーケティングリサーチサービスを共同開発。企業のFacebookページから簡単にリサーチサービスを利用できるようにした。 - アユダンテ、Twitterのフォロワー動向を分析する「つぶやきデスク」の機能を強化
Webマーケティング支援およびモバイルメールソリューションを提供するアユダンテは4月26日、同社が提供しているソーシャルメディア管理ツール「つぶやきデスク」の機能強化を発表した。 - カルチュア・コンビニエンス・クラブ、データ分析を含むグループIT基盤にオラクル製品を採用
日本オラクルは2013年4月23日、DVDやCDレンタル・販売店「TSUTAYA」を営むカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)のグループIT統合基盤に、高速分析専用マシン「Oracle Exalytics In-Memory Machine(オラクル・エクサリティクス・インメモリ・マシン)」とデータベース・マシン「Oracle Exadata」などを導入したことを発表した。 - 第6回 ワン・ツゥ・ワン マーケティングを実践する分析主導型マーケティング組織へ
最終回は組織論を中心に述べる。分析主導型のマーケティング組織について、ビジョンを持ち、組織として行きたいところはどこかを決め、企業文化、組織構成、スキルなど、そこに行くために継続して何をするかを徹底的に考えることが必須である。