ニュース
ホットリンク、セールスフォース・ドットコムへソーシャルメディアデータ分析などを提供:ソーシャルメディアデータ分析/センチメント分析
ソーシャルメディア分析およびリスニングツール提供を手掛けるホットリンクは5月15日、資本提携関係にあるセールスフォース・ドットコムのクラウドマーケティングソリューション「Salesforce Marketing Cloud」に対し、ソーシャルメディアデータ分析、センチメント分析技術の提供を開始していたことを発表した。
企業のソーシャルメディア領域への展開と、グローバル企業からの要望に応えることが狙い。なお、この取り組みは、2012年末に行われたセールスフォース・ドットコムとの資本提携以降、具体的な成果としては初の取り組みとなる。
この取り組みにより、今年4月以降、Salesforce Marketing Cloudは、(1)ホットリンクが2006年11月から蓄積している3100万ブロガーのソーシャルメディアデータ、(2)Twitterやブログなど、さまざまなソーシャルメディアごとのセンチメント分析技術の提供を受けている。これにより、Salesforceのユーザーは、同社のクラウドプラットフォームを通じてホットリンクの技術やサービスをグローバルに享受できるという。
今後両社は、ソーシャルメディアデータの分析/活用を積極的に推進していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 無料のソーシャルメディアモニタリングツールのおすすめ4製品
ソーシャルメディアアカウントの運用管理者にとって、頭痛の種となるのが、モニタリング業務だ。 - ホットリンクがセールスフォースおよびシナジーマーケティングと資本業務提携
ホットリンクは12月6日、セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)およびシナジーマーケティングと資本業務提携を結んだと発表した。ソーシャルCRM領域へのビジネス展開を目的とする。 - ホットリンク、米Gnipと戦略提携――2006年以降の全世界/全言語のツイートデータが利用可能
ホットリンクは11月14日、米Gnipと戦略的な提携を結んだと発表した。この提携により同社はGnipを通じて全世界/全言語のツイートデータが利用可能になる。 - 「口コミの測定でパーソナライズした施策を」 Omnitureトップのレンチャー氏が語る
Adobeの「SocialAnalytics」は、ソーシャルメディア上の人々のやり取りをモニタリングし、トラフィックやコメントの感情などを測定するアプリケーション。同ツールはビジネスの場にどのようなインパクトをもたらすのか。Adobeオムニチュア事業部門のトップ、ブラッド・レンチャー氏に話を聞いた。 - 2ちゃんねる内の炎上リスクをメールで報告するサービス、ホットリンク
ホットリンクは2012年11月26日、ソーシャルリスクをモニタリングするサービス「e-mining」のオプションメニューとして、「2ちゃんねるアラートメール機能」の提供を開始した。