2019年度の統合型マーケティング支援市場は前年度比24.3%増の見込み――ITR調査今日のリサーチ

統合型マーケティング支援市場のB2B、B2C別の規模推移および予測です。

» 2020年02月26日 22時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

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 独立系ITコンサルティング・調査会社のアイ・ティ・アール(以下、ITR)は、国内の統合型マーケティング支援(MA:マーケティングオートメーション)のB2B、B2C別市場規模推移および予測を発表しました。

 統合型マーケティング支援市場の2018年度の売り上げ金額は174億8000万円、前年度比32.4%増と大幅な伸びとなりました。市場認知度およびニーズの着実な拡大により、新規ユーザーが増加傾向にあることが背景にあります。また、大企業を中心に既存システムの拡張も進んでおり、参入ベンダー全般的に好調を維持していることから、ITRでは2019年度も同24.3%増と高成長が続くと見ています。

B2BもB2Cも年平均成長率(CAGR)は15%超となる見込み

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