調査リポート
» 2020年01月20日 12時00分 公開

今日のリサーチ:参加したくなるTwitterキャンペーンの条件――コムニコ調べ

売り上げ増やブランド好意度向上に有効なTwitterキャンペーンとはどのようなものでしょうか。実際に行われたキャンペーンの参加者に聞きました。

[ITmedia マーケティング]

 企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、2019年10月にハロウィーンをテーマとした10社合同Twitterキャンペーン「#みんなでトリックorリツイート」の参加者を対象にTwitterキャンペーンに関するアンケート調査を実施しました。

 同キャンペーンでは共通のハッシュタグを使い、携帯電話キャリアやスポーツ用品メーカーなど10社が同時にインスタントウィンキャンペーン(その場で当選判定ができるスピードくじ)を実施。キャンペーン特設サイトを中継地点とし、複数の企業アカウントの回遊を促しました。10社のうち最も魅力的だったキャンペーンについて聞いて分かったのは、当選数の多さと応募人気には必ずしも相関があるとはいえないことでした。一方で賞品単価の高さと応募人気には相関があることが分かりました。

企業の公式Twitterアカウントからのリツイートに「好感」が9割

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.