調査リポート
» 2019年12月12日 14時00分 公開

今日のリサーチ:BeautyTech関連アプリは浸透しているのか?――アイスタイル調べ

BeutyTech関連アプリがこの1年で浸透し始めたことが明らかになりました。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

調査 | @cosme | 美容


 化粧品口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」を企画・運営するアイスタイルは、2018年に続き、15歳以上の@cosmeメンバー1万人を対象に、2019年9月6日から2019年9月10日の期間にかけて「BeutyTech度調査」を実施いたしました。

 ここでいうBeutyTechとは、テクノロジーが生み出す新たな美容製品やサービスのこと。例えばAR(仮想現実)技術を使いユーザーがファンデーションやリップを仮想で試したり、AI(人工知能)技術を使ってユーザーの好みや肌状態に合わせてよりパーソナルな製品を紹介してくれるなどのサービスを意味します。

 アイスタイルでは、「生活者はどのくらいBeutyTechを利用しているのか」「その人たちはどのような人たちなのか」を知るために、2018年の第1回調査時に、ユーザーのビューティー度とテック度を数値化し、BT度を算出しています。BT度が高い人は約7%おり、うちテック度が「Super High」レベルの人を約2%含んでいます。

「ルナルナ」の認知度は各セグメントで7割超え

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.