「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出されるNPS。欧米では公開企業の3分の1が使用しているといわれるこの指標が、日本においても浸透してきています。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、以下9つの動画配信サービス業界を対象に、NPS(ネットプロモータースコア)のベンチマーク調査を実施しました。
9つのサービスのうち、トップはNetflixの3.3ポイントで、2位以下を大きく引き離しました。最下位の企業との差は45.6ポイントで、9社の平均は−24.7ポイントとなりました。
マーケティング4.0時代のカスタマージャーニー「5A」について
「荒野行動」に熱中する男女にNPS調査――テスティー
NPSと顧客の感情・行動データを融合、電通デジタルとEmotion Techが独自CRM戦略支援サービスを提供
「NPS」の効果を実感、導入企業の8割――IMJ調査
NPSで可視化、そのユーザーは優良顧客? それともただのポイント目当て?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.