サブスクリプションサービス利用のきっかけ、最多は「初月無料」――ソフトブレーン・フィールド調査今日のリサーチ

ソフトブレーン・フィールドは、サブスクリプションサービスの認知および利用実態に関する調査結果を発表しました。

» 2019年07月12日 07時30分 公開
[ITmedia マーケティング]

 ソフトブレーン・フィールドは、同社の「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy」のアンケートモニターである20〜60代の男女3163人を対象に、サブスクリプションサービスの利用に関する調査を実施しました。

 調査では、さまざまなサブスクリプションサービスの中から「コンテンツサービス」と「レンタルサービス」に絞り、利用経験を聞いています。その結果、「コンテンツサービスの利用経験あり」が8.5%、「レンタルサービスの利用経験あり」が6.1%と、どちらも1割に満たない結果となりました。

今後利用してみたいサービスは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア