スマートフォンの音声技術はどこまで普及しているのでしょうか。
電通の海外本社である電通イージス・ネットワークのデジタルマーケティングエージェンシーのiProspectは、スマートフォンユーザーを対象に音声技術の利用目的とその利用率を調査し、その結果を「The Future is Voice Activated −未来は音声認識−」として発表しました。同調査はアジア太平洋地域(日本、中国、インド、インドネシア、シンガポール、オーストラリア)の6カ国で、18〜50歳のスマートフォンユーザー1800人超を対象に2018年4月に実施したもので、音声技術(音声検索、音声認識、音声対応アプリなどを含む)の利用状況について聞いています。
その結果、「過去6カ月以内に音声認識機能を使用した」と回答した人は全体の62%で、中でも「インド」(82%)と「中国」(77%)での使用が多いことが分かりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.