「出没!アド街ック天国」放送ご当地の地域別接触率他、スマートテレビ視聴ログから見えること――インテージ今日のリサーチ

インテージは、スマートテレビの視聴ログデータを活用したサービス「Media Gauge TV」のデータを使い、テレビの「テレビらしい」楽しみ方について考察しています。

» 2018年06月08日 09時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 インテージは同社が保有する生活者の「ライフログデータ」を自主分析したレポートシリーズを発行しました。第1弾では、スマートテレビの視聴ログデータを活用したサービス「Media Gauge TV」(注)のデータを使い、テレビの視聴実態を明らかにしています。

 同レポートでは、動画配信サービスでは置き換えられないテレビらしい楽しみ方として「地域特化」「同時視聴」の2つをポイントに挙げています。

注:日本全国を調査対象に月間61万台のスマートテレビと58万台の録画機から収集された視聴ログデータを活用したスマートテレビ視聴ログサービス。

「八王子」放送回の現地接触率は関東広域の4倍

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア

インフォメーション