電通が「2016年 日本の広告費」を発表、インターネット広告が全体の2割超える総広告費は6兆2880億円(1/2 ページ)

電通は、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年 日本の広告費」を発表した。

» 2017年02月24日 07時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

広告 | 広告業界 | ネット広告 | 電通 | マス広告


 電通は2017年2月23日、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した。2016年(1〜12月)の日本の総広告費は、6兆2880億円、前年比101.9%となり、5年連続で前年実績を上回った。

 媒体別広告費では「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は2兆8596億円で前年比99.6%。うち「テレビメディア広告費」(地上波テレビ+衛星メディア関連)は、1兆9657億円で同101.7%となった。新聞広告費は5431億円で同95.6%。前年に引き続き、年間を通して減少傾向だった。雑誌広告費は2223億円で同91.0%、ラジオ広告費は1285億円で同102.5%。インターネットでラジオが聴けるサービス「radiko.jp(ラジコ)」は、月間ユニークユーザー数およびプレミアム会員数が前年に引き続き堅調に推移。また、リアルタイム以外でもラジオ番組が聴けるタイムフリーサービスがスタート(2016年10月)し、利用が促進された。

 「プロモーションメディア広告費」(屋外広告、交通広告、折込広告、DM、フリーペーパー・フリーマガジン、POP、電話帳広告、展示映像他)は、2兆1184億円で同98.9%。「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)を四半期別にみると、1〜3月期は同100.9%だったものの、4月以降の各四半期は前年を若干下回った。

 一方、「インターネット広告費」は1兆3100億円で同113.0%。うち「インターネット広告媒体費」は1兆378億円で同112.9%と、媒体費のみで初めて1兆円を超えた。

媒体別広告費 媒体別広告費(2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計)《クリックで拡大》
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア