カンター・ジャパンは広告視聴態度調査「AdReaction」の最新版レポートをリリース。今後注視されるであろうZ世代がマーケターにもたらす課題を紹介している。
カンター・ジャパンは、2001年から実施している広告視聴態度調査「AdReaction」の最新版レポートを発表。日本を含む世界39カ国、1万6000人以上の消費者調査(2016年実施)に基づき、主要メディアの消費パターンや広告に対する態度、特定のアプローチへの対応を分析した結果を公開した。
本調査では対象を3つの世代に分類し、それぞれの広告受容性について分析し、意見調査も実施している。日本での調査対象者数は600人。分布は以下の表の通り。
X世代 | 35〜49歳 | 226人 |
---|---|---|
Y世代 | 20〜34歳 | 220人 |
Z世代 | 16〜19歳(※) | 154人 |
Z世代は、生まれたときからデジタルに囲まれて成長してきた「デジタルネイティブ」であり、日本では67%がモバイルを「1日に1時間以上利用する」と答えている(Y世代は57%、X世代は29%)。ラップトップからモバイルへのシフトが他の世代と比べて顕著に見られ、屋外に出る機会が多いのもこの世代の特徴。また、日本では世代に限らずテレビの利用も多く、Z世代の71%が「1日に1時間以上テレビを見ている」と答えている。
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