動画制作と動画マーケティング支援のモバーシャルが20〜50代の男女700人を対象に、スマートフォンの動画視聴実態調査を実施。女性を中心に「縦向きのみ」での視聴傾向が鮮明になった。
動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、スマートフォンでの動画視聴実態調査を実施、結果を発表した。スマートフォンで動画を視聴する20〜50代の男女700人を対象に、インターネットを利用したアンケートで調査を実施した。実施期間は、2016年8月9〜17日。調査概要は以下の通り。
「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式
動画広告の需要の高まりに対応:サイバーエージェントが広告動画制作用スタジオ「STUDIO CRAV」を開設
タテ型動画に英語字幕版の制作も:テレビ東京コミュニケーションズとViibar、「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発
スマートフォン動画は「縦型」:DAC、縦型動画プロモーション支援サービス「タテグミ」を提供
合弁会社を設立:モバーシャルとオムニバス、動画広告のクリエイティブから配信・効果検証までワンストップで提供Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.