あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ

D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。

» 2016年08月01日 20時20分 公開
[ITmedia マーケティング]

 D2Cは2016年7月27日、デジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を東京・銀座のD2Cホールにて開催した。

 「コードアワード」は、モバイル広告およびモバイルマーケティングのアワードとして2002年より開催されてきた「モバイル広告大賞」を前身とし、2014年からは対象をデジタル全域へと拡大させている。

 2016年06月15日の記事「国内有数のデジタル広告賞「コードアワード2016」の受賞12作品が決定」で既報の通り、本年度はグランプリの受賞作こそなかったものの、国内外合計139件応募作品の中から12の受賞作を選出している。スマートフォンの縦型画面で再生されることを前提にした斬新な演出が話題を呼んだキングレコードの「Native Mobile Music Video」(ベスト・ユース・オブ・メディア)を筆頭に、スマートフォンでの視聴体験を意識したものに秀作が目立った。

動画が取得できませんでした
「Native Mobile Music Video」は新人アイドルグループのリリカルスクールが歌うデビュー曲「Run and Run」のプロモーション用に作成され、公開2週間で130万回の再生を記録。当日に「Twitter」トレンドランキングでも1位を獲得し、関連ツイートは4万2000件を突破した
贈賞式にはリリカルスクールも駆け付けた《クリックで拡大》

「パブリック・ベスト」にはPerfume出演のあの作品

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア