「ブランド・ジャパン2016」、B2B部門の首位は5年連続で「トヨタ」5万6000人が回答

日経BPコンサルティングは2016年3月25日、「ブランド・ジャパン2016」の調査報告書を発表した。

» 2016年03月28日 18時20分 公開
[ITmedia マーケティング]

 日経BPコンサルティングは、ブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2016」の結果をまとめ、2016年3月25日、調査報告書を発行・発売した。

「ブランド・ジャパン2016」の「総合力」ランキング

 今回、消費者が評価するB2C編で「Amazon」が初の首位、続いて「Google」「YouTube」と、トップ3はIT系ブランドが占めた。国内トップは4位の「キユーピー」。17位の「キッコーマン」も前回96位から急上昇し、食品系の高評価が目立つ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.