マイクロアド・インディアは、インドへ進出する日系企業に向けて、インド国内でのEC販売を可能にしたマーケットプレース型のインド越境ECパッケージのサービス提供を開始した。
マイクロアドの連結子会社であるマイクロアド・インディアは、インドへ進出している、または進出予定の日系企業に向けて、インド国内でのEC販売を可能にしたマーケットプレース型のインド越境ECパッケージのサービス提供を開始した。
高い経済成長が続き、人口の半分を25歳以下が占めるインドでは、スマートフォンの販売が年間1億台のペースで増加。そうした中でEC市場の伸びが顕著で、ECトップ3社(Flipkart、Amazon、Snapdeal)のインド国内における2015年度のGMV(総取引量)は約1兆円、2016年度には約3倍の約2.7兆円規模になる見込みとマイクロアドでは予想している。
このような背景を受け、ECを通じての日系企業のインド進出ニーズが高まっているが、販売、物流、現地サポート構築の負荷などがボトルネックとなっている。またインドは小売の外資規制により、消費者に商品を直接販売するECが禁止されており、マーケットプレース型のEC運用が必須になるという。そこで同サービスでは、マイクロアドの南アジアにおけるネットワークと、これまでに培ってきたネットマーケティングの知見を生かし、物流パートナーである近鉄エクスプレスのインド法人(以下KWEインド法人)、販売パートナーであるGIETLの協力を受け、インド越境ECをパッケージとして提供する。
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