いつの間にか日本で定着したハロウィーン。参加する人々の意識、仮装の経験、パーティーの食べもの、メークの傾向まで、さまざまな調査リポートを集めてみました。
ハロウィーンが土曜日と重なった2015年、東京の渋谷や六本木は、仮装しないで歩いていた方がむしろ目立つのではないかと思うほど、多種多様なコスプレ姿の若者たちでにぎわっているようです。
すっかり日本で定着したハロウィーンですが、そもそもいつ頃からはやり出したのでしょうか。また、どういう人が参加し、どんな衣装に人気があるのか。彼らはどこに集まって何を食べているのか。いろいろな疑問が湧いてきます。
ハロウィーンにまつわる「そこが知りたい」はこの時期、調査の世界でも人気のテーマ。リサーチ会社やメディア企業だけでなく、さまざまな業種のさまざまな企業がリポートを発表しています。
調査まとめサイト「調査のチカラ」でストックしたデータは8万件超。「ハロウィーン」で検索すると、さまざまな記事が出てきます。そんなわけで、今回はこのテーマで5本のリポートを取り上げます。
リア充の7割以上がハロウィーンなどのイベントに「よく参加」と回答
第47回 顧客を愉快におどかせ! ディズニー、ペプシ、ケンタッキーら有名ブランドの「ハロウィーン企画」を一挙紹介
2015年の動画広告市場は506億円、2020年には2000億円規模に到達と予測
顧客単価の向上はこうすべし 「らでぃっしゅぼーや」のBI活用法(TechTargetジャパン)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.