アンケート調査をする際、ソーシャルメディアのアンケート投票機能をお薦めしたい。最も手軽でコストがかからず、ファンベースを増やすことも可能だ。
新製品への反応を知りたい時、自社ブランディングを市場がどのように認識しているか知りたい時、サイトへのトラフィックやコンテンツのシェアを上げたい時、何をすれば良いか。コストをかけて広告を作成したり、調査会社に市場調査を依頼したりする方法がある。だが最も手軽でコストがかからないのが、ソーシャルメディアにアンケート投票機能を設置することだ。
2014年5月28日にSearchEngineWatchに掲載された記事“5 Reasons to Include Polling in Your Social Media Strategy”(「ソーシャルメディア戦略にアンケート投票を入れるべき5つの理由」)によると、Facebookで利用できる「POLL」など、フリーで利用できる投票システムがある。
ソーシャルメディアが変えるECサイトのデザイン
他国に比べ普及率は低いが、とても活発に利用する――日本のスマートフォン事情
参議院選挙のネット選挙動向調査を実施、グーグル他
与党(自民公明)が参議院の議員定数242の過半数を占めると予測――Yahoo! JAPANビッグデータレポート
顧客ロイヤリティを上げるカスタマーリレーションシップの構築法
第36回 世界で最も効果的にFacebookを活用した企業のキャンペーン――「Facebook Studio Awards 2014」の結果Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.