大塚商会が自社で利用する「レコメンドメール連携システム」と「メールコンテンツ管理システム」に、ブレインパッドが提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」のルール設定機能と、メールエンジン連携API機能を活用した「レコメンドメール連携システム」と「メールコンテンツ管理システム」を採用したシステム。これにより大塚商会は、許諾を受けて配信するオプトインのキャンペーンメールにRtoasterのレコメンドエンジンを活用し、数万パターンにもおよぶキャンペーンメール作成の効率化を実現したという。
Rtoasterを活用した「レコメンドメール」のシステムイメージ(ブレインパッド)
- 第17回 リアルタイム・マーケティング――ブランドにとっての「リアルタイム」とはいつか?
これまで、マーケティング活動のROIを最大化のための「サイレントマジョリティの活性化」や「Social CRM」について述べてきた。今回は、より効果的で効率的なマーケティング活動の重要な要素であるリアルタイム・マーケティングについて考察する。
- 第3回 最新型メールマーケティングシステム導入の効果と課題
数年前からメールマーケティングの効果が見直される中、大手海外ベンダーの日本進出が盛んになり、またそれに呼応する形で日本のメール配信システムベンダーも機能を強化している。この流れは止まることなく続くだろう。では、最新型のメールマーケティングを導入すると、どのような効果が期待できるのか。今回は導入における課題を示したい。
- メルマガの購読率を上げるコツ6カ条
配信時期から表題の付け方まで、興味を惹かせるためのメールマガジンを作成する6つのコツを紹介する。
- メルマガで陥りやすい失敗
法人営業でメールマガジンを採用している企業は多いが、同じような失敗に陥るケースが後を絶たない。よくある失敗例から営業力を高めるためのヒントをつかみ取ろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.