今回の提携により、世界中のAgoda.com取り扱いホテルが掲載された「JAL特設ページ」がサイト内に設けられることになる。JALの飛行機をオンラインで予約する顧客は、「JAL特設ページ」を通じてJALの全就航都市に所在するAgoda.comの取り扱いホテルを簡単に予約できるという。予約時には、Agoda.comの最低価格保証が適用されるため、どのホテルもベスト価格で滞在できることが特徴。なおJALマイレージバンク(JMB)メンバーは、特設ページからホテルを予約すると、利用料金200円ごとに1マイルが加算される。
- FAQの刷新からみる新生JALの横顔
日本航空がクラウド型コールセンター・システム「RightNow CX」を導入し、FAQの刷新を図ったのは2012年9月末のこと。JALホームページへの来訪者(ユニークユーザー)は1日およそ40万人だが、その3%程度が同社のFAQページを訪れる。ページ全体に占める規模としてはそれほど大きくはないが、同社がFAQの刷新を決断し、新たなコールセンターシステムの導入に踏み切った背景には、旧来の企業文化を打ち壊し、新生JALとしての再出発を実現したいとする社員たちの思いが込められている。
- 人は「いい評価」に釣られやすい――クチコミサイトの信頼性とは
米ニールセンが2012年に実施した調査によると、「最も信頼がおける情報ソース」の第1位は「友人/家族」で、第2位は「レビューサイト」という結果だった。これは、「ネットユーザーの3分の2が、レビューサイトを信頼している」ということになり、レビューサイトに対する信頼は4年間で15%も向上したという。
- 英国航空の炎上対応が後手後手に回った理由
今月初め、ブリティッシュ・エアウェイズと顧客との間で起こったトラブルをご存じだろうか。対応に不満を持った男性はただツイートするだけでなく、Twitterに広告費を払ってそのツイートを「広告」にしてしまったのだ。
- ジェットブルー航空、セールスフォースの「Salesforce Marketing Cloud」を導入し、ROI140%を達成
ソーシャルメディアマーケティングのコストを大幅に削減しつつキャンペーン全体の状況を可視化することで、140%のROIを達成したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.