データで見るTwitterのビジネス効果――中堅/中小企業の場合72%が将来顧客の可能性

米Twitterは1月17日、自社ブログにて“The value of a Twitter follower for small and medium-sized businesses”(「中堅/中小企業に対し、Twitterのフォロワーがもたらす価値」)という記事を発表した。

» 2014年01月28日 14時21分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 この記事は、同社が昨年8月に行ったTwitterのビジネス効果調査を補完するもので、中堅/中小企業のTwitterカウントを観察して得られたビジネス効果についてまとめたもの。昨年8月の調査では、「自分のネットワークで、自分がフォローしている企業から得た良い経験を共有したい人は64%」「フォローしている企業のツイートを拡散したい人は70%」「将来、そこの顧客になるかもしれないという人は72%」と、企業アカウントのフォロワーは、大きなポテンシャルを持っていることが分かっている。今回、中堅/中小企業層にターゲットをしぼり、フォロワーとの関係性を分析したところ、以下のような傾向がみられた。

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