この論文は、コーポレートロゴがブランド戦略や企業収益にもたらす効果について、企業/消費者へのインタビューやアンケートを基に分析したもの。論文では、「ロゴだけでビジネスが成功するわけではないし、ブランドの特長や理念についてはしっかりしたマーケティングメッセージを出していくことは絶対だ。しかし一度ブランドが確立された時、ロゴはそのブランド力を強化する力がある」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
「調査のチカラ」終了のお知らせ
ITmedia マーケティング
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境