依然としてメールマーケティグはマーケティング戦略の一翼を担っている。ClickZ.comに掲載された記事ではメールマーケティングを展開する際の“悪い例”を3つ挙げている。
顧客とのコミュニケーションやキャンペーン告知手段として長く活躍してきた電子メール。最近はソーシャルメディアやモバイルアプリにその座を奪われつつあるが、依然としてメールマーケティグはマーケティング戦略の一翼を担っている。ただ、ソーシャルメディアやモバイルアプリのエンゲージメント率と比べると、メールのクリック率やエンゲージメント率がやや劣るのは否めない。2013年9月2日にClickZ.comに掲載された“Email Marketing Isn't Dead - You're Probably Just Using It Wrong”(「Eメールマーケティングは廃れていない - やり方が悪いだけ」)では、メールマーケティングを展開する際の“悪い例”を3つ挙げている。
第1回 最新国内メールマーケティング事情
第2回 メールマーケティングの課題――メールをきちんと届けるのは難しい
第3回 メールマーケティングと「ターゲティング」、実装のコツは短いサイクルで実践→検証→修正
第4回 キャンペーンマネジメント――メールマーケティングのレベルを上げるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.