MITビジネススクールの『MIT Sloan Management Review』は9月18日、ブランドメッセージのリツイートを向上する方法についての論文のフリーダウンロードを開始した。その論文が“How to Get Your Messages Retweetd”(「メッセージがリツイートされる方法」)だ。
この論文でMITビジネススクールの研究チームは、先進企業のツイートを収集してコンテンツの客観/主観分析を行い、リツイート率を高める9つのメソッドを発見。逆に、「やってはいけない/やる必要はない」という試みについても4パターンを抽出し、その結果をまとめている。以下、「やってはいけないパターン」と「成功パターン」を紹介しよう。
マーケティングの正解は「既存顧客への利益還元」か「新規顧客獲得」なのか?
マーケティングに疎かった巨大BtoB企業がソーシャルメディアで人気になった理由
ソーシャルメディアを使ったビジネス活動が進まない3つの理由――MITビジネススクールの最新論文より
カスタマーロイヤリティを確立する6つの手段
MITビジネススクールが提唱するソーシャルメディアキャンペーンの成功方法論Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.