今年(2013年)、非常に話題になった書籍に「Sexy Little Numbers」(「データ・サイエンティストに学ぶ『分析力』」)があります。よくあるビッグデータ関連の書籍だと思っていたのですが、実際の内容は原題であるSexy Little Data に忠実なもので、「すでに手元にある魅力的なデータ(Sexy Little Numbers)」を重要視するものでした。内容も具体的な事例が多く、非常に納得のいくものでした。
第1回 統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」
第2回 デジタルシフトでマーケティングの何が変わったのか?
第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある
第2回 「多機能/高品質なのに低収益」――間違いだらけの顧客中心主義から抜け出す
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由
第2回 グローバル企業のマーケティング組織マネジメント
第1回 統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.