1ツイートが生み出す価値はいくら? ――収益とフォロワーの特性を見て最も効果が高いソーシャルに注力しよう約1935円

ソーシャルマーケティングに取り組む企業が増える中、その効果についての検証も進んできた。Twitterのコンバージョンを売り上げ額に換算したらいくらになるのだろうか。

» 2013年06月19日 14時33分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 6月13日のClickZ.comの記事“Tweets Worth $20.37 on Average”(「Twitterの価値は平均20.37ドル」)は、タイトルどおり、Twitterのコンバージョンを売り上げ額に換算したものだ。ちなみに20.37ドルとは、1ドル=95円(2013年6月中旬の為替レート)で換算すれば約1935円になる。ちなみにこの金額は、リツイート1件が生み出す平均収益額であり、正しくターゲットしたフォロワーに対して1件のツイートが生み出す収益は25.62ドル(約2434円)とのこと。リツイートの場合、もともとのツイートと比べるとターゲットへのリーチ率が落ちるため、金額も下がるそうだ。

 この調査結果を発表したのは、無料のソーシャルメディア測定ツールを提供するSumAll社。FacebookやTwitter、Google Analytics、Foursquare、Tumblrなどのあらゆるデータソースのデータを統合し、その傾向を分析する無料ツールだ。

 1ツイート/リツイート当たり2000円前後の収益があると生み出すと考えると、かなり収益性は高そうだが、同社CEOのデーン・アトキンソン氏によると、「それほど高くはない」という。社内のリソースをソーシャルマーケティングに費やしてようやく1日50〜70ドル、そのうちマージンは20〜30ドルというイメージであり、空いた時間の片手間でソーシャルに取り組んでいる企業ならば価値はもっと下がる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア